みやっちの今日を振り返って 鹿児島県立図書館へ、生まれて始めて行ってきました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

鹿児島県立図書館へ、生まれて始めて行ってきました

鹿児島県鹿児島市にある、鹿児島県立図書館へ行って

きました。来た記憶がないので、ここは生まれて始めて

きたと思います。

鹿児島市立美術館-鹿児島県立図書館-黎明館(鶴丸城跡)

の通りには、小さい川(人工)が流れており・・・

鹿児島県立図書館

鯉も涼しそうですね。

こう暑いと・・・バテてしてしまいそうです。

鹿児島県立図書館

ここですね。さっそく中に入ってみます。

鹿児島県立図書館

薩摩辞書之碑・・・よくわかりません。

図書館だから建てたのかな?

鹿児島県立図書館

鶴丸城二之丸跡・・・特に何も残ってませんが、

となりが、鶴丸城跡で昔はここも、敷地内だったのでしょう。

鹿児島県立図書館

このモニュメント何だろう?どうも、芸術家の考えて

いる事はわかりません。

では、さっそく中へ・・・

聞かなかったですが、たぶん撮影禁止なんでしょう。

バッグは持ち込み禁止で、ロッカーがありましたね。

そして、まずは新聞のところへ・・・

けっこう古い新聞があり、自分の生まれた年代の年号付近の

新聞(約51年前)もあったので、見てみたら?あまりに古すぎて

読めません。時代錯誤か?変だなと思っていたら、明治35年でした。

何書いてあるか読めないわけだ!横文字も今では左から右に

読みますが、右から左に書いてあるようです。

一番古い新聞で、明治元年がありました。(もちろん製本版の新聞ですが)

そして、2階に上がって色々見ていたら、地元町名の紀元の本とか

出てきて、両親が子供の頃は今の集落とは、違う地名だったみたいですね。

この図書館・・・調べ物する時には、いい図書館かもしれません。

又、帰りに以下のパンフがあり・・・10月・11月か~

一番忙しい時期だからな~・・・その前に、もう少し勉強しなくては・・・

鹿児島弁検定

でも・・・初級に落ちたらどうしよう!

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

図書館は避暑地かも

みやっちさん、こんにちは。

最近は図書館なんていってないですね。子供が小さい頃は
何かと一緒に行きましたが。車で5分くらいですので避暑地と
思って行けばいいかもしれないですね。

Re: 図書館は避暑地かも

チャボ さんへ

こんばんは
図書館は、涼みに行く時いいですね。
この県立図書館はちょっと遠いので、暇な時は
指宿の図書館に行かなくては・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX