みやっちの今日を振り返って 放射能物質汚染の最終処分場が、鹿児島県南大隈町?
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

放射能物質汚染の最終処分場が、鹿児島県南大隈町?

17時のニュースで放送されたので、詳細情報を検索しました。

福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。鹿児島県南大隅町。本土最南端のこの町が政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。

 その候補地に向かうと・・・。

 「見えてきました。この先に見えますのが最終処分場の候補地です。切り立った崖が見えます」(記者)

 民家や人の影は全く見えません。そこには広大な山林が広がります。

 東日本大震災以降、福島県内では、放射性物質を除去するための除染作業が行われていますが、その作業は遅れています。汚染された土などを保管する施設の設置が進まないためです。政府が福島県外に設置するとしている最終処分場についての議論は公ではまだありません。しかし、政府は既に水面下で町の関係者に接触を始めています。南大隅町の森田町長は23日朝、JNNの取材に対し、次のように答えました。

 (Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
 「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は、私のみならず他の首長もあるのでは。探りじゃないかな、そういう話
はあると思うが、正式な話は一切ない」(鹿児島・南大隈町 森田俊彦町長)

 ある政府関係者はJNNの取材に対し、「南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(23日16:53)

(Web検索にて発見・・・)

南大隈町は・・・

鹿児島県


国は何もわかっていない・・・
大隈半島はシラス台地のため、地盤がゆるく地震も多いとこです。
現に、梅雨時の被害は、熊本県の被害に比べて少なかったものの
がけ崩れが多かったのも記憶に新しいと思います。

どこかが受けなければ、前に進まない気持ちはわかりますが、
放射能を拡散しかねない状況です。

県知事が、「経済面を考えると川内原発稼動もやむなし」の姿勢を
とっているから、こういう事になるんだと思う。まぁ、現知事に
投票した人にも責任はあると思うが・・・

国は、南大隈町の住民の顔を札束で叩いて、納得させるよう仕向ける
のかな?そして、鹿児島県も放射線量測定器も必要になってくるのかな?
怖い世の中になったものです・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

汚染物がゼロのところに持って行く事自体がオカシイのです
賢くない人達の浅はかな考えなんでしょうね

汚染物は汚染源の近くで処理するのが一番でしょう

Re: No title

gg さんへ

こんにちは
まったく、何考えているんでしょうかね。
何とかしてあげたい気持ちはありますが、何の影響も
受けていない、鹿児島県に持って行くというのは、
全国を汚染しているようです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX