みやっちの今日を振り返って 平成24年10月の、御報恩お講に行ってきました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

平成24年10月の、御報恩お講に行ってきました

鹿児島県枕崎市の菩提寺である、広大山慈海寺に行ってきました。

本当は、本日14日の昼に行くべきなのですが、昼間は農作業

が忙しく行けないので、前日(13日)の夜に行ってきました。

10月13日は、大聖人様が御遷化(仏様が亡くなられた日)でも

ありました。

西暦で1282年ですから、今から730年前でしょうか・・・

HP  >>>  日蓮正宗 (wikipedia)

農作業を早めに切り上げ・・・

開聞岳

すっかり、日が短くなりましたね。

5時半頃に、家を出たのですが・・・もうすぐ日が暮れそうです。

そして、車を走らせる事50分!

なぎさ温泉

農作業で、汗をかいていたので、まず温泉に入ります。

久しぶりに来ました、「なぎさ温泉」です。

鹿児島県だけでしょうか?10月1日から、温泉の値上げ

をされたようです。大人360円から、390円になって

いましたね。

それが原因なのかわかりませんが、土曜日なのに、けっこう

空いてましたね。夕焼けを見ながら、露天風呂に入りたかった

ですが、枕崎の夜景になってしまいました。

そして・・・

慈海寺

広大山慈海寺に到着!

勤行の後に、御住職の法話です。

今回は、因縁についてでしたので、非常に興味がありました。

十二因縁で、細かいところは省略させてもらいますが・・・

過去世の因→現在の果→現在の因→未来の因を通して、十二の

因縁を学びました。

ブログでも、「原因」と「結果」を記事にした事もありますが、

部分部分において、「原因」と「結果」があるのかと思って

いたら、人生において、細かい単位で、因・果が発生しているん

ですね。今回も有意義な法話にて、心が洗われるようでした。

帰ってから、再度確認!

御書

この本は、日蓮正宗僧俗が、教学の基本にしている「御書」と

いう本で、大聖人様が、僧俗にあてられた、「お手紙」が掲載

されています。昔の言葉で書かれているので、御住職が自分達

信徒に、わかりやすく法話して下さいます。

我見で、物事を解釈すると、変な方向に行ってしまいますからね。


そして、これからも・・・

良い「因」を積んで生活していきたいと思います。

※わかりやすく、記載したつもりですが、内容がわからない方
 には申し訳ない。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX