みやっちの今日を振り返って トヨタ 自動運転技術を公開
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

トヨタ 自動運転技術を公開

先日の南日本新聞にも掲載されていたが・・・

20130114_01車
7日、トヨタ自動車が公開した自動運転システムを搭載した
実験車=米ラスベガス(共同)

トヨタ、自動運転技術を公開 人や物体感知、安全性向上

 トヨタ自動車は7日、自動運転システムを搭載した実験車をラスベガスのホテルで公開した。自動制御で衝突を防ぐことで、走行の安全性を高めるのが狙い。米IT大手グーグルなども同様の研究を進めており、開発競争が活発化しそうだ。
 トヨタは高級車「レクサスLS」に、カメラやレーダー、衛星利用測位システム(GPS)などを搭載。車の周りの人や物体を感知したり、信号を認識したりして、安全な走行を支援する。実用化の時期は未定。
 米国トヨタの幹部は「自動運転の安全技術で業界を新しい時代に導く」と述べた。完全な無人運転を目指しているわけではないという。
 国際家電見本市「インターナショナルCES」の開幕を前に、自動車関連技術として発表した。ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディもCESで記者会見し、同様の技術を公表する見通し。(共同)

(Web msn 産経ニュース 1月8日より)


少し前の記事ですが・・・
最近の車で、衝突防止用の車は販売しているようですが、
ここまで自動制御できるようになってきたんですね。
ただ・・・車の運転好きには、ちょっと抵抗あるかも?

自分はブログで、観光施設の記事をけっこう記載している
関係上、車の運転が好きなように思われがちですが、
あまりアウトドア派の人間ではないんですよね。部屋で
ゆっくりしている方が好きなのですが、旅行は好きな
方なので、「記事にもなるし。」との思いであちこち車で
出歩いています。

このシステムは、安全面を考慮した車の装置で、あくまでも
自動運転を目指しているわけではないようですが、数十年後
は一般的になってきて、積極的に自動運転できるように
販売されるんでしょうね。自分にとっては朗報です。

ユーチューブにも、アップしていた動画があったので、貼り付け
しときますが、テレビ?違法じゃない?
そのうち消されてしまう動画かな?




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

世界のトヨタ(豊田)

みやっちさん、こんにちは。
トヨタ(豊田市)は、名古屋から1時間ほどの距離に
あります。世界的にも知られた街でが、けどけっこう
自然豊かで、田畑も多いですね。
最先端の車技術がありますが、競争も激しいようです。

No title

博物館、
静かでいいところですよね!
テーマを設けて色々やっているんですね

私もアウトドア派でないけど、旅行(近場出没)は好きです

Re: 世界のトヨタ(豊田)

チャボ さんへ

こんばんは
豊田市の方でしたね。愛知県方面は
知り合いもいないし、行った事・・・仕事で1回
ぐらいかな?
興味をそそる記事でした。

Re: No title

ねぎこ さんへ

こんばんは
coccoはしむれは、定期的にイベントもやっているので
いい施設なのですが、ローカル過ぎて・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX