みやっちの今日を振り返って 花瀬望比公園 風が強いな・・・
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

花瀬望比公園 風が強いな・・・

鹿児島県指宿市にある、花瀬望比公園(ハナゼボウヒコウエン)

に行ってきました。

今回も、一眼レフにて撮影です。

20130127_01花瀬望比公園

こちらから、開聞岳を見るとボコボコしてますね。

まぁ、それなりの味があります。

花瀬望比公園

この公園には、比島(フィリピン)戦没者慰霊碑があり、

松林の中にある、自然豊かな公園です。

でも・・・風が強いですね。

車から出るのが、おっくうになります。

花瀬望比公園

そして到着!車をとめて、ブラブラします。

花瀬望比公園

休日でしたので、観光客もちらほらいましたね。

ここは、戦争で亡くなった方の慰霊碑もあります。

花瀬望比公園

花瀬望比公園

銅像関係も、色々あります。

この辺は、松の木が多いですね。杉より、ずっといいですが!

(自分、杉花粉症のため・・・)

花瀬望比公園

開聞岳噴火から、約2000年経過して、噴火口から

カンラン石(オリビン)を含む・・・

あっ急に思い出してしまいました。

市役所に勤める、Y君から数ヶ月前に・・・

「開聞岳にオリビンを探しに行こうぜ!」と言われていたの

ですが、仕事が忙しくてなかなか行けずにいたのですが、

「オリビンって何?」と聞いた事あります。

簡単にいうと、開聞岳が噴火して、その後2000年をかけて

溶岩かな?それが侵食されて、オリビンが海岸に転がっている

そうで、数年前から海岸に探しに来ている方が多いそうです。

一説には、宝石とも聞いてますが、自分は見た事ないので、

探しようがありません。海岸に打ち寄せる波にてさらに、侵食して

オリビンは普通の石より、重いのでキラキラしているので、

分かりやすいとも聞いています。大きさは、1、2mmもしくは

それより小さいとか・・・

以下の記事で確認しました。

記事  >>>   指宿まるごと博物館

そして、この辺の地形・・・

花瀬望比公園

この辺の岩の中に埋もれているのかな?

でも、オリビンを探しているのは、開聞岳を挟んで、

この反対側の海岸線みたいです。

今は寒いので、暖かくなったら行ってみようかな。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

指宿、良いところですよね!

いってみたいんですよ。

旅情をそそります(^^)

いつか絶対にバイクで行くぞ!

Re: タイトルなし

flowerh さんへ

こんばんは
指宿は、観光地が多いので、いい場所です。
機会があったら来て下さい。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX