みやっちの今日を振り返って お色直しした展示機関車 南薩鉄道記念館
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

お色直しした展示機関車 南薩鉄道記念館

鹿児島県南さつま市にある、南薩鉄道記念館に行って

きました。

展示している、機関車のお色直しが済んでいるようなので

今回見学に行ってきました。

今回、一眼レフにて撮影です。

南薩鉄道記念館

南薩鉄道記念館近くの、砂像ひろばには今年の干支である、

蛇が展示してましたね。

雨・風に弱いと思うので、特殊な造りになっているのかも

しれません。

南薩鉄道記念館

現在、バスターミナルにもなっている、お色直しした、

機関車が展示してあるところです。

南薩鉄道記念館

南薩鉄道記念館

前は、けっこう錆び付いてましたが、綺麗になりましたね。

光沢があります。

南薩鉄道記念館

南薩鉄道記念館

これは、貨物列車だと思うのですが、ここも

綺麗になっています。

南薩鉄道記念館

せっかく来たので、南薩鉄道記念館にも寄ってみたいと

思います。

南薩鉄道記念館

南薩鉄道記念館

南薩鉄道記念館

見学者は、自分と盲目の方でしたが・・・

ビデオで、音だけ楽しんでいるようでした。

2階まで、登って行きましたけど・・・

・・・

この鉄道記念館は、南さつま市の加世田という場所にあり、

鹿児島県の東側を南北に走る汽車で、昭和59年に廃線されました。

自分が、東京で飲んだくれていた時期ですね。

駅名は・・・

枕崎駅→かご→きんざん→かみつぬき→つぬき→ひご→
上内山田駅→うちやまだ→かみかせだ→加世田駅→あざ→
みなみたふせ→きたたふせ→みなみふきあげはま→いざく→
さつまこ→ふきあげはま→ながよし→よしとし→ひおき→
かみひおき→いじゅういん

です。(展示品の、駅名看板からピックアップしました。)

鹿児島県の薩摩半島を走っている路線で、自分の利用駅は

指宿枕崎線で、鹿児島市内-指宿-枕崎を走る汽車ですが、

まだ、かろうじて走っています。

もしかしたら、日本最南端の駅-大山駅(有人駅:山川駅)

がなければ、山川-枕崎間は廃線になっていたかもしれません。

山川-枕崎間の路線は、単線で2時間に1本しか汽車が走って

いません。都会では考えられませんね。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

加世田・・・・・・・・・
行きたいな~!

僕の人生の原点! 思い出がいっぱい詰まった町!

Re: No title

孝ちゃんのパパ さんへ

こんばんは
今度、帰省した時行ってみて下さい。
鉄道記念館もいいとこでしたよ。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX