みやっちの今日を振り返って 西郷銅像周辺散策
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

西郷銅像周辺散策

鹿児島県鹿児島市の、西郷銅像周辺を散策してきました。

今回、一眼レフにて撮影です。

西郷銅像周辺散策

鹿児島空港近くの、西郷公園の銅像より小さい銅像

ですが、天文館近くにある銅像で、よく観光客の目にとまる

銅像です。

西郷銅像周辺散策

ここに、犬いたっけか・・・?

最近、置いたのかな?

西郷銅像周辺散策

犬の首には、案内版がありました。

西郷さんの愛犬は、「カヤ」というんですね。

知らなかった・・・

西郷銅像周辺散策

そして・・・西郷さんの銅像です。

撮影している時は、気がつきませんでしたが・・・

頭に鳥がとまってますね。

みんな、気がついてたんだろうか・・・

西郷銅像周辺散策

そして、今まで裏に行った事1回もなかったので、

行ってみました。

西郷銅像周辺散策

あ・・・これ、テレビで見た事ある。

何か、お色直しをしたといっていた、岩ですね。

西郷銅像周辺散策

持明院様(島津家18代家久の奥方)だったんですね。

というか・・・島津家久は知っていますが、奥様までは

知りません。

そして、ここは、鹿児島市立美術館となっています。

西郷銅像周辺散策

ここにも、鳩がいますね。

鹿児島市内の鳩はスマートですね。それほど、食べ物

がないのかな?自宅のスナップエンドウ畑にいる鳩は丸々

太って、あまり飛べませんけどね。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ^^

あらら!西郷さん(銅像)の頭や肩は糞だらけになっているのでは?
時々お掃除されるのかな?

愛犬カヤは とても かわいらしいですね!

毎年 お色直しする岩ですが
さぞかし 持明院様は心やさしいお方で
みんなから慕われていたんでしょうね!

鳩は大きくて重くて力があるので
畑の作物の防鳥対策が大変でしょうね!

「カヤ」ですか!

そうだったのですね。

私は,西郷銅像の割と近くに住んでいるのですが,「カヤ」の件,知りませんでした。

西郷さんの愛犬としては「ツン」が割と有名で,確か東京上野公園の西郷さんが連れている犬は「ツン」だったような気がします。

あれっ,上野公園の犬は1匹だったかな?
調べておこう。

それから,鹿児島の西郷銅像の頭にとまっている鳥ですが,実は,最近よくとまっているのです。割と大型の鳥で,冬に川にいるよう水鳥(サギの仲間?)のじゃないかと思います。

長文になってしまいすみません。

Re: こんにちわ^^

恭太郎 さんへ
> あらら!西郷さん(銅像)の頭や肩は糞だらけになっているのでは?
> 時々お掃除されるのかな?
>
   こんばんは
   掃除しているのを見た事ないですが・・・

> 愛犬カヤは とても かわいらしいですね!
>
> 毎年 お色直しする岩ですが
> さぞかし 持明院様は心やさしいお方で
> みんなから慕われていたんでしょうね!
>
   鹿児島県人として、ひとつ発見しました。

> 鳩は大きくて重くて力があるので
> 畑の作物の防鳥対策が大変でしょうね!
   もうじき、スナップも終わりです。
   今年は、鳥に鳴かされました。

Re: 「カヤ」ですか!

鹿児島のタク さんへ

こんばんは
鹿児島の事、自分もよく知らないところが多いです。
ブログ始めてから、発見が多いですね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX