みやっちの今日を振り返って 人参の収穫始まる 平成25年
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

人参の収穫始まる 平成25年

平成25年の人参収穫が始まりました。

これから、1ヶ月休みなしかと思うと気が重いです。

まぁ・・・ぼちぼち頑張ろう!

人参

天気は晴れ・・・花粉症なので、小雨が降っていた方が、

自分的にはいいんですけどね。

相変わらず、マスク着用です。

マスクをして、野外の仕事をすると、顔がマダラな焼け方

をするんですよね。でも、マスクなしだとしんどいし・・・

20130222kao.jpg
白枠の部分が、白くなります。

そして・・・まず作業は・・・

人参

先日、ロータリーから、掘り起こしの機械に変更

しました。

人参の下の土に振動をあたえ、土を柔らかくします。

人参

その後、人参を引っこ抜いて、葉と尻尾を切り取り

袋詰めします。

重さ15キロぐらいかな?腰にきますね。

人参

35袋、軽トラックに積んで帰ってきます。

他にも30袋ぐらい、収穫しましたが・・・

人参

上に葉っぱを乗せて、翌日積み込みます。

今回の品種は、病気に強くあまり割れない人参みたい、

ですが、2段に積むと割れるかもしれないので・・・

(ネット販売は構築中ですが、今回の品種は、”凛美”

という品種で、あまり割れが少ないようだと、”わけあり

人参”の販売ができないので、ちょっと様子見です。

まぁ、人参を購入される方はいないでしょうが・・・)

人参

そして、17時過ぎに帰宅・・・疲れました。

5日ぐらいしたら、スナップエンドウの収穫に

行きますが、それ以外は人参の収穫となります。

農家は、忙しい時と暇な時が極端なので疲れますね。

でも、定年がないので早めに自分のものにして

行きたいですね。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

葉っぱは捨てる?

みやっちさん、こんにちは。
いよいよ収穫ですが、一番嬉しい時でしょうね。

人参の葉っぱは何かに再利用できないですか?
なんかもったいないです。

No title

今晩は ! 毎日ご苦労様です。
本格的に農業を始められて、忙しさが伝わってきます。
人参は、家へ持ち帰って出荷するまで、色々な工程を
踏んで出荷されると思いますが、繁忙期とはいえ
体を壊さないようにしてくださいね。

Re: 葉っぱは捨てる?

チャボ さんへ

人参の葉っぱは、畜産農家の人が後で、引き取り
ますよ。牛の餌になります。

Re: No title

南の風 さんへ

本格的に忙しくなりました。
人参は重たいから、嫌なんですよね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX