みやっちの今日を振り返って スナップエンドウ畑片付け 枯らし作業
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スナップエンドウ畑片付け 枯らし作業

スナップエンドウ畑の片付け作業時期に、なって

きました。

畑仕事

天気は晴れ~・・・

自分が、地区行事にてバタバタしている状態が、

2、3日続きましたが、その間親父が少しずつ

進めていたようです。

親戚(母の弟家族)の人参収穫が済んでいないので、

自分も手伝いに行くのと思いきや、人参の収穫にて

葉と尻尾の切り取りや、箱詰めの作業は手が足りている

ようで、人参を切った袋(15キロ)を軽トラックに

積み込み、箱詰めした人参の軽トラックへの積み込み

作業の人手が足りないようでしたが、かなりの重労働

なので、自分の手伝いをそれとなく断ったようです。

かなりハードな仕事ですからね・・・

というわけで、親戚の手伝いは母が毎日行っているようです。

自分は、父と、スナップエンドウ・人参畑の片付けを

しています。

畑仕事

スナップエンドウはかなり、ゴマ病にやられているようで、

とても出荷できる状態ではありません。実が膨らんでいるので、

実だけとって収穫する方法もあるようですが、作業効率が

悪いので、片付ける事にしました。

畑仕事

まずは、スナップエンドウを根から取り出し、

枯らす作業です。

作業時間は、そんなにかかりませんでしたが、

完全に枯れるまで2週間ぐらいかかると思います。

その間に、人参畑の片付け作業に入ります。

人参畑の片付け終了から、次のスナップエンドウ畑

の解体まで時間があるので、病院にて胃腸の検査を

しなくてはな~と思っています。特に身体の調子が

悪いわけではないのですが、定期的に検査しています。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みやっちさん、おはよー

身体の定期検査はやってたほうがいいねー

何もなければ安心するし

早期発見なら完治するし。

私のように、何もしないで死に損なう場合があるからねー。

検査料だって、入院して大金取られるよりいいよ!

じゃーね。応援

Re: No title

重箱石 さんへ

定期健診は毎年してますよ。
血液検査は痛風があるので、2,3ヶ月に1回検診!
胃腸はあまり強い方ではないので、1,2年に1回
検査しています。

豆ご飯

こんにちは。
スナップエンドウの実は、エンドウ豆とやっぱり違うんですかね?
しっかりとした実がつくんでしょうか?
豆ご飯にできますか?豆ご飯が食べたいです^^

Re: 豆ご飯

チャボ さんへ

スナップエンドウの実は、豆ご飯にできますが、
疲れていて収穫する気になれません。
廃棄です・・・

No title

今晩は !
広い耕作面積で必死に働いている様子が伺われて、感心しています。
体だけには気をつけてくださいね。

Re: No title

南の風 さんへ

こんばんは
うちは、そんなに広い畑はないですよ。
中規模農家ですから、親戚の畑はうちの3倍ぐらいの
大きさです。手伝わされるので、あまり近寄らないように
している親戚ですが・・・(笑)

今回、スナップエンドウもけっこう順調で、人参も
麦の連作対策がうまくいったような、人参畑でしたので
あまり病気が入った人参も少なく、収穫数が多くて
疲れましたね。

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX