みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 水槽が白く濁ってしまう?
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 水槽が白く濁ってしまう?

参考にしているブロガー様   >>>   メダカ飼育始めました!


メダカ飼育を始めて、毎日癒されています。

今回、一眼レフ撮影です。

メダカ飼育

可愛いですね。まだ、名前付けてません。

2匹しかいないのが、少し寂しいですが・・・

メダカ飼育

そして、小さい水槽なので、呼吸困難にならないように、

酸素の出る、錠剤も入れています。

しかし・・・2日目の夜に・・・

メダカ飼育

メダカの水槽が、白く濁ってしまいました。

下に置いてある購入した、白い石が原因かな?

と思い、よく洗って石を半分に減らして、カルキ抜きした

水を3分の2、今まで使っていた水を3分の1入れて、

洗った水槽に入れ替えました。

(全部カルキ抜きした水を入れ替えると、ダメなんだそうです。)

しかし・・・それでもダメで・・・

メダカ飼育

ひとまわり、大きい水槽に変えてみる事にしました。

大きい水槽と言っても、前の1.2倍ぐらいの大きさ

ですが・・・

メダカ飼育

元気に泳いでくれました。

2匹で、追いかけっこしてましたね。

ただ・・・農作業から帰ってきたら・・・

メダカ飼育

メダカ飼育

また、白く濁ってしまいました。

ネットで調べたら、餌のやりすぎも良くないみたいですね。

「死なない程度に、餌をやるのがベスト」との事!

朝晩、ひとつまみぐらいの餌なんですが・・・

「メダカと話できたら、どんなにいいだろう?」と、ふと

思ってしまいました。

メダカを自分で買ってきたのだったら、そんなに神経質に

ならないと思うのですが、ほぼ毎日行っている温泉の

姉さんにもらったもので、「メダカ元気にしてる?」

といつも聞かれるので、少し緊張感を持って育てています。

飼育に慣れてきたら、一般の水槽を購入しようかな?

なんちゃって、置く場所もないのですが・・・

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

水の白濁ですが、これは何かしらの原因で水中のバクテリアのバランスが崩れて状態であると思います。
対処法としては、メダカ元気ならばそのまま様子をみることです。
数日で透明に戻ることもあります。

メダカを頂いた温泉の方に相談してみることが一番良いです。
飼育水を頂いて種水にすることも一案です。
神経質になることが一番危険ですよ。

参考になれば。。。

YAHOOの知恵袋の質問と回答に参考になりそうなものがありましたので、下記に、アドレス添付しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311267308

また、私は、『メダカの学校かごしま』の会員なのですが、そこの事務局にご連絡いただいたら、自宅でもメダカを飼育したり、色々と詳しいので、教えていただけると思います。

下記に住所とTELとメールアドレスがありますので、ご参考にしてください。

「NPO法人メダカの学校かごしま」
http://www11.ocn.ne.jp/~medakago/index.htm
 事務局〒890-0023鹿児島市永吉2丁目32-5
  TEL&FAX(099)257-8143
  MAIL flikeda@train.ocn.ne.jp

Re: No title

かっくん さんへ

こんにちは
ご心配をおかけします。餌のやりすぎが原因かと思い、
少なめにあげてますが、めだか2匹は少し大きいメダカと、
少し小さめのメダカで、小さいメダカが餌を食べようとすると、
大きいメダカが、邪魔をしているような?
追っかけっこも、常に大きいメダカが、小さいメダカを追いかけて
いるようです。

ですが・・・メダカは元気に泳ぎまわっています。
ちょっと、上の方だけ泳ぐようになったら、カルキ抜きした水を
3分の2混ぜています。

ちなみに、温泉の姉さんは、自分よりよく分からないようです。
友人で、メダカ数百匹飼って、今度もらう友人がいるので、
今度聞いてみます。

Re: 参考になれば。。。

みけにゃんママ さんへ

こんにちは
色々アドバイスありがとうござます。
いまだに、少しずつ濁ってきますが、メダカが元気過ぎて
泳ぎまわっているので、餌の分量のみ気にかけて
あまり食べないようでしたら、次回少し時間を空けたり
してます。

水槽の下まで潜らなくなった場合、危険かと思い
水を3分の2入れ替えています。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX