みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 いじめ問題と、その解決策?
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 いじめ問題と、その解決策?

実際の画像はありませんが・・・

メダカ2匹は、大きめのメダカと小さいメダカが

おりますが、最初、相互で追っかけっこしていると思って

いたのですが、どうも・・・

大きいメダカが、小さいメダカを、いじめているようです。

知らなかったのですが、メダカの習性みたいですね。

もっと小さいメダカや、稚魚は大きいメダカに食べられて

しまうそうですね。

だから、もし卵が生まれたら、別水槽に移すそうです。

そして、雄・雌の判別を確認してみました。

メダカ飼育

一眼レフにて撮影してますが、ピントが容器のガラスに

合ってしまい、うまく撮影できません。

何か、2匹共に、雄みたいですね。

メダカの卵は断念しましたが、何とかこの「いじめ問題」を

解決しなければと思い、吉乃湯の姉さんにもう1匹メダカを

もらいました。

メダカ飼育

メダカ飼育

何かですね・・・

追加したメダカが雌だったのか、2匹べったりになってしまい、

いじめ問題も解決したような気がします。

これで、白い濁りも解決してくれれば・・・

(ちなみに、あまりにも濁りが酷くなってきたので全部、

カルキ抜きした水に変えてしまいました。吉乃湯の姉さん

から、「全部水変えてみれば・・・」との無茶な判断でしたが、

自分もすっきりするので、それに従いました。(無茶するな~))

そして・・・

メダカ飼育

もう少し、食いつきの良い餌に変更!

メダカ飼育

そして、分量を一定にするために、耳掻き(ダイソーより、

3本100円)購入!

食いつきが悪かったら、時間を置いて餌あげてます。

1日、1回か2回与えています。

早く、水の濁りを解決して普通の水槽を買いたいですね。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

春になると

みやっちさん、こんにちは。
春もたけなわと言ったところでしょうか。
メダカ飼育に試行錯誤ですね。春になるとよく追いかけっこをして
藻などに卵を産み付けます。オス&メスのメダカが必要ですが。
じきに産卵になるのかもしれませんね。
うまくいけばメダカの大量生産になるでしょう。

Re: 春になると

チャボ さんへ

こんばんは
大きいメダカの2匹は、雄・雌かと思いましたが、
2匹とも尾びれ・背びれが大きいんですよね。
どうやら・・・3匹とも、雄だったような気がします。
まぁ、数週間したら、友人から10匹ぐらいもらう予定
なので、その中に雌が入ってくると思うんですけどね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
猫 (59)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX