みやっちの今日を振り返って 開聞岳に登ろう会 登山編
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

開聞岳に登ろう会 登山編

4月21日予定通り、開聞岳登山をしてきました。

地図

県外の方のために、場所だけ紹介しておきます。

自分は今回で、3回目の登山になります。

写真が多すぎるために・・・

登山編・・・・・4月22日 7:00公開
頂上編・・・・・4月22日19:00公開
下山編・・・・・4月23日19:00公開
となります。

なお、写真は転んだ時、危険なので「頂上」のみ、一眼レフ

で撮影しました。

開聞岳登山

天気は、土曜日雨で天気が悪かったですが、

登山当日は、いい登山日和でしたね。

「ふれあい公園」の駐車場に車を止めて、登山口まで

歩きます。今回の参加者は、自分と、小学生の時の友人

Y君、中学生の時の友人M君の3名で登山です。

開聞岳登山

そして、2合目の登山口に到着!

M君が一番体力があって、数年前まで「菜の花マラソン」

も走っていたので、開始から10分ぐらいで、引き離されて

しまいました。

開聞岳登山

最初は、こんな感じで楽な登山でしたね。

開聞岳登山

けっこう、石段で整備されているところも

ありました。

開聞岳登山

やっと5合目です。

まだまだ、先は長いです。

少し、Y君と差が出てきたところです。

開聞岳登山

ちなみに、「ふれあい公園」の売店で、杖をレンタル

しました。けっこう役に立ちましたね。

開聞岳登山

7合目です。

平安時代の噴火前までは、開聞岳はこの辺までしか

なかったそうです。噴火後に、900m代の山になった

そうです。(Y君談)

開聞岳登山
☆クリックにて拡大

仙人洞というところが、ありました。

開聞岳登山

自分が、小学生の頃かな?

杖をここに、投げ捨てていたそうです。

開聞岳登山

途中、団体もいましたね。

自分は、団体の方が休憩している時に、通り抜けましたが、

Y君はそんなに離れていなかったのですが、団体登山者に摑まり、

自分と離れて行ってしまいました。

開聞岳登山

登山というより・・・はしごです。

他にも、写真はいっぱいあったんですけどね。

絞込みました。

開聞岳登山

そして山頂へ到着です。

M君は、1時間15分、自分は1時間55分、Y君は

団体登山者に摑まり、2時間ちょっとになってしましました。

団体登山者がいなければ、自分とさほど時間は変わりなかった

と思います。

次回記事に続く・・・

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

続きが楽しみです!

Re: No title

サンキューくまさん(がんばれみなまた) さんへ

おはようございます。
昨日の疲れが残っています。今日は足もパンパンでした。

No title

私も、一度は登ってみたいです~^^

Re: No title

にゃあも さんへ

こんばんは
ある程度、運動されている方でしたら、60歳ぐらいまで
大丈夫だと思いますよ。天気が良かったので登山客も
いっぱいいました。是非、機会を見つけて挑戦して
みて下さい。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX