みやっちの今日を振り返って 高千穂峰 初登山に向けて!
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

高千穂峰 初登山に向けて!

以前記事内容に記載した、「高千穂峰」登山日が決定

しました。

日程:平成25年4月28日
(日蓮大聖人様の、宗旨建立会の日じゃないか・・・
お寺の人に怒られそうだが、この日しか空いてない!)

登山にあたり、詳細は友人のY君にまかせて、2人で

登山する事になりました。

自分は、霧島連山を登山した事ないんですよね・・・

少しでも、知っておこうと、まずは地図から。

地図

地図

霧島付近は知っていますが、この辺よく分かりません。

まぁ、登山口もY君が調べてくれるだろう。

お・・・宮崎県都城の近くなんですね。

という事は・・・新燃岳も近くなんだ・・・大丈夫かな?

入山規制はしてないと思うけど。

写真で見ると・・・

霧島連山
☆クリックにて拡大(Wikipediaより借りました)

霧島連山って、こんなに山多いんですね。

テレビで、韓国の方が登山したのを見て、韓国岳しか知りません

でした。

標高は・・・

標高
(Wikipediaより借りました)

ほ・・・霧島連山の中で、「高千穂峰」は2番目

に高いんですね。

そして・・・

特徴 [編集]
典型的な成層火山であり、西部に活火山である御鉢(おはち)、東部に二ツ石の寄生火山を従えた美しい山容を示し、霧島屋久国立公園に属する。
行政境界が入り組んでおり、宮崎県小林市、西諸県郡高原町、都城市の境界部に、鹿児島県霧島市(旧姶良郡霧島町)が御鉢西斜面、火口内縁部分として割って入り込む形となっており、北斜面は小林市、南斜面は都城市に属する。なお、御鉢西斜面内凹縁線とそれに繋がる御鉢火口内縁線そのものが、宮崎・鹿児島両県の県境となっている。山頂部は宮崎県高原町に属する。
(Wikipediaより)

なるほど・・・というか、よくわかりません。

ユーチューブにて、動画を見たら「開聞岳」より、ゴツゴツ

した岩はないですが、砂利が多そうなイメージでしたね。

平均登山時間は1時間半みたいなので、開聞岳よりは楽そう

ですが、すべりやすそうなイメージでした。

特に帰り気をつけなければいけなそうですね。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は ! お疲れ様です。
開聞岳を平均時間をはるかに早く登ったようで、体力はバッチリですね。
今度は高千穂の峰ですが、私も霧島連山は一通り登りましたが
開聞岳と違って、景色を観ながら登れますので楽しいですよ。
気をつけて登ってください。

Re: No title

南の風 さんへ

こんばんは
開聞岳は、2時間半ぐらいかかると思っていましたが、
30分早く登山できました。こんなに体力があるとは、
思っていませんでした。

霧島連山は、初なのですが、これから楽しみです。

No title

こんばんは。

「霧島連山」良く調査されましたね。登山も決定ですね。
坂本龍馬もおりょうと登ったと言われてますね。
「天の逆鉾」は今もあるんでしょうかね。

ブログはぼちぼちやっていきます。時間あるときは
なるべく訪問します。

Re: No title

チャボ さんへ

未知の山に登山です。天の逆鉾は今もあるようです。
友人の目的は、天の逆鉾のようです。

ブログは無理せず、ぼちぼちやって下さい。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
猫 (59)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX