みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 メダカの避暑対策
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 メダカの避暑対策

毎日、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごし

でしょうか?自分は室内でメダカを飼ってはいるものの、けっこう

心配になる季節がやってきました。

自分の部屋は、スレート構造の2階に住んでおり、外から

帰ってくると、部屋の温度が暑い時で、35度近くあるでしょうか?

昨年までは、メダカもいなかったので、自分だけの問題で

大丈夫だったのですが、今年はメダカがいます。

メダカが何度の水温まで耐えられるのか?正確な温度はわからない

のですが、たぶん31度、32度ぐらいまでの水温が限界なの

かもしれません。たぶん、自分の部屋に水槽を置いていると、

水温は、33度、34度ぐらいまで上がるかもしれません。

(実際は、40度ぐらいまで大丈夫なようです。

ブロガー  >>>  メダカ飼育始めました! )

メダカ飼育

そこで、自分は上記の写真のように対策をとっています。

この冷蔵庫は自分の部屋の、小型冷蔵庫です。

下の段に、500mLのペットボトルに、水を入れて

凍らせているのですが、水槽の中に、凍ったペットボトル

を入れて、水温の温度調整をしています。

メダカ飼育

左の水槽に、ヒメダカ3匹・・・12Lサイズの水槽
右の水槽に、白メダカ6匹・・・18Lサイズの水槽

メダカ飼育

この水槽は、ヒメダカ4匹・・・18Lサイズの水槽
※先日、1匹死んでしまいました。死因不明!

ペットボトルを入れる前は、だいたい28度~29度ぐらいに

なっていますが、この凍ったペットボトルを入れると、20度

ぐらいまで下がります。入れてから、2時間ほどで溶けて

しまいますけどね。本当は、朝1本、昼2本(13時、15時)

ぐらいがベストなんでしょうけど、まぁ、なるべく

30度に近づかないように、気をつけています。

メダカも最初は、凍ったペットボトルに躊躇してましたが、

最近では、水槽に入れると近づいて、涼みにきているようです。

よかった♪よかった♪


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはナイスアイデアですね!^^

涼みに来てるなんて、かわいいですね~^^

Re: No title

にゃあも さんへ

こんにちは
ニシムタの店員さんに教えてもらいました。
メダカも、最初ペットボトルを投入した時は、
「何だ!何だ!」という感じで、近づいてきませんでしたが、
最近では、凍ったペットボトルを投入すると、すぐ近づいて、
涼しさを満喫しているようです。

No title

こんにちは♪

メダカの快適水温は・・・20~26℃と言われています。
メダカは40℃くらいまでは全然平気です。
凍ったペットボトル良いアイディアだと思いますが、
今の次期の20℃ですと下がりすぎの感があります。

普通のくみ置き水を足してやるくらいで良いのかと思います。


Re: No title

かっくん さんへ

こんにちは
うちのメダカは、30度を超えるとぐったり
してますよ。20度より下がると、ペットボトル
を抜きますが、部屋がスレートなので、普通の水だと
すぐ30度近くに上がってしまいます。
(20度より下がる事は、まずないですが・・・)

部屋でメダカを飼っている人で、部屋の気温が
上がりやすい部屋は皆さん、ペットボトルを利用
しているみたいです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
猫 (60)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX