みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 メダカの冬越し対策!
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 メダカの冬越し対策!

鹿児島県指宿は暖かいものの、メダカを飼育して始めての

冬越しなので、日々悩んでおりましたが・・・

いいもの見つけました。



花壇用のビニールハウスなのですが、上記の人が立っている

ところは自転車も置ける広さで、さっそく購入!

2セット購入しようと思いましたが、少し大きくて庇の下には

2台置けないので、水槽14個を縮小して置く事にしました。

まずは、親メダカから・・・
・ヒメダカ親3匹 → ヒメダカ・白メダカ水槽21L
・白メダカ6匹 → ヒメダカ・白メダカ水槽21L
・小川ブラック4匹 → 小川ブラック・楊貴妃水槽21L
・楊貴妃親3匹 → 小川ブラック・楊貴妃水槽21L
・青メダカ8匹 → 青メダカ水槽21L
※これで・・・
 ヒメダカ・白メダカ水槽21Lに・・・9匹
 小川ブラック・楊貴妃水槽21Lに・・・7匹
 青メダカ21Lに・・・8匹
で大丈夫だと思う。

そして、子供達は・・・
・ヒメダカ(Wさんから貰った子)・・・45Lの水槽1つ
・ヒメダカ2つの水槽(M君から貰った子)・・・45Lの水槽1つ
・白メダカ(Wさんから貰った子)・・・45Lの水槽1つ
☆ちょっと、数多いけど小さいメダカが多いので、大丈夫かも。
・小川ブラック2つの水槽・・・45Lの水槽1つ
☆知り合いにけっこうあげたので、1つでも大丈夫だと思う。
・楊貴妃21Lの水槽・・・21Lの水槽1つ
・青メダカ45Lの水槽・・・45Lの水槽1つ
そして、特定不明なメダカ・・・21Lの水槽1つ

これで、45Lの水槽が5つ、21Lの水槽が5つで、
ハウス内に全部入ると思います。

そして到着!

2013111801.jpg

まず、土台となる土を平行になるように、畑から土を

持ってきて、別の場所で購入したビニールハウスの骨組み

を組み立て、ブロックを置いて・・・

2013111802.jpg

最後に、ビニールを被せて完成です。

水槽は別の場所に移動していたので、ついでに全部掃除

して、ハウスの中に搬入!

2013111803.jpg

ちょっと狭いですが、我慢して・・・

2013111804.jpg

2013111805.jpg

メダカ達も居心地がいいようです。

最近は、朝夕ちょっと寒くなってきたので、水槽の下に

潜っているメダカが多かったですが、ハウス内は暖かいせいか

半分くらいは上に上がってくるようになりました。

後は、稚魚の土台となる”土”と”枯葉”ですが、間に合うかな?

まぁ、間に合わなくてもこれだと大丈夫な気はしますが・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りっぱなハウスですね^^
これなら、メダカさんたちも安心ですね^^v

Re: No title

にゃあも さんへ

メダカも居心地いいみたいで、悠々と泳いで
います。このハウス、まだ完成ではないので、
次回をお楽しみに・・・

No title

こんばんは^^

ビニールハウス、暖かそうで良いですね~♪
ベアタンクでも、これは暖かくすごせそうです^^
お庭があると、いろいろできて羨ましいです^^;

Re: No title

ずし。 さんへ

こんばんは
けっこう暖かくて、メダカも元気に泳いでいます。
少し狭いのが難点ですが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX