みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 小川ブラックの稚魚確認 2014
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 小川ブラックの稚魚確認 2014

先日、水槽掃除をしている時に、小川ブラックの稚魚も

確認できました。4月に孵化すると、7月ぐらいには

大きくなっているんじゃないかと思うのですが、自分の

スケジュールを無視して、孵化がどんどん進んできてます。

2014042301.jpg

小川ブラックの親・稚魚の水槽は中央部の左です。

2014042302.jpg

小川ブラックの稚魚水槽も、この容器を使っているんですが、

緑の容器からこの容器に移す時に、網とバケツを使って移動

して、ちょっと手荒い事をしてしまったせいか、移動途中

に死んでしまった稚魚が数匹いましたね。

2014042303.jpg

おかげで、この容器には10匹程しかいません。

もしかして、昨年の小川ブラックの経過を見ると、

稚魚から成魚になると、メダカの中でも動きが

すばしっこくて、繁殖率も高いが、水槽掃除などで

死んでしまう稚魚も多いのも事実ですね。昨年から、

小川ブラックの稚魚を見ていて、成魚になっていくたびに

数が減ってきているようなので、他のメダカより少し

多めに生育しないとだめですね。あまり数が少ないと、

全滅しかねないメダカでもあるのかもしれません。

その反面、ヒメダカと白メダカは丈夫ですね。ほとんど

死にません。また、青メダカは室内飼育は難しいようですね。

室内移動した一番最初の青メダカは全滅してしまいました。

(5,6匹程ですが・・・)

その中から生まれた、繁殖用の青メダカ(シルバー系)は

数が10匹ぐらいしかいないので、大事にしたいと思います。

メダカ飼育は、今の時期が楽しみでもあり、稚魚の成育を

考えると、一番難しい時期なのかもしれません。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX