みやっちの今日を振り返って オクラ オクラ栽培の準備
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

オクラ オクラ栽培の準備

今回、久しぶりの農作業記事です。

本ブログは、観光施設の記事中心でしたが、忙しく

観光施設へ出向く時間がありません。ご了解下さい。

3月中旬に土壌を綺麗にして、その後4月初旬に堆肥を撒いて

ロータリーは従兄弟の兄さんにお願いしました。

その後、先日肥料のばらまきです。

2014042701.jpg

右の堆肥は撒いた事あるんですが、左は始めてです。

オクラについては、よく知らないので、従兄弟の兄さんに

聞きながらやってます。

2014042702.jpg

そのあと、ロータリーをかけて整地にします。

久しぶりのトラクタ乗車でした。

2014042703.jpg

そして、手撒きのところに記しをつけるために、

管理機を使います。

2014042704.jpg

手撒き後の写真です。

人参・スナップ同様に、甘くなる肥料も撒きました。

ちょっと肥料が濃すぎる気もしますが、こんなもんかな?

2014042705.jpg

そして一昨日、従兄弟の兄さんにビニールを張ってもらい、

昨日、母と2人で種入れをしました。

無事、芽が出て収穫できればいいんですけどね。

芽が出るまでが、心配なのと・・・あまり肥料をやり過ぎると

花びらが散ってしまい、実にならないようですが、何事も

経験だと思って作業してます。

今年はちょっと寒さが長引いたのと、親戚に不幸があったので

オクラ植えが遅くなってしまいました。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます^^

オクラ、沢山収穫できるといいですね!^^

おいそがしくなる時期です。
お母様もみやっちさんも、体調にお気をつけて、
頑張って下さいね^^

Re: No title

にゃあも さんへ

> いつもありがとうございます^^
   こちらこそお世話になっています。
>
> オクラ、沢山収穫できるといいですね!^^
>
   始めての植え付けで、少し心配でもありますが、
   楽しみでもあります。

> おいそがしくなる時期です。
> お母様もみやっちさんも、体調にお気をつけて、
> 頑張って下さいね^^
   にゃあもさんも、無理せず頑張って下さい。

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX