みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 水槽水替え簡略装置設置
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 水槽水替え簡略装置設置

すみません・・・記事の前に、自分は本日、17日の早朝から、

静岡県の日蓮正宗総本山大石寺に向かっており、1泊の予定で

帰りも18日の夜間になるため、ブロガーの方への応援が

できませんので、ご了解下さいますようお願いします。

(無理して、自ブログの応援をしなくてもいいですよ♪)



では、本題に入ります・・・

以前から悩んでおりました、メダカ水槽の給水の件ですが

今回この案でいこうと設置しました。

2014051701.jpg

いつもの屋外メダカ水槽がある場所ですが、ここから水道

があるところまでは15mぐらいあります。毎回、10Lバケツ

15Lバケツで水道水を入れて、カルキ抜き剤を入れてから

メダカの水槽に入れていました。

いくら、メダカ好きでもバケツリレーは、毎回・・・

45L水槽4つ  45×4=180L
65L水槽2つ  65×2=130L
80L水槽1つ  80L
他にも・・・

親メダカの水槽だけでも、300L超えており水槽掃除だけ

でもクタクタでした。そして今回・・・

2014051702.jpg

土台を設置して・・・

本当は、イナバ物置を設置してその上に、タンクを乗せる

予定でしたが、物置が高価で買えそうになかったので、

ブロックにしました。

2014051703.jpg

そして、その上にタンクを乗せます。

ブロックを6段積み重ねようとしましたが、安定がない

ので、5段にしてタンクも500L入る、ローリータンク

なので、これで大丈夫だと思います。

2014051704.jpg

最後に、蛇口とホースを設置して完了です。

最初に、水を400Lぐらい入れて、カルキ抜きの作業は

ありますが、15m離れたところから、毎回水を汲んでくる

作業を考えたら、かなり楽になると思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX