みやっちの今日を振り返って 農作業 麦刈り 2014
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

農作業 麦刈り 2014

昨年の暮れに、バタバタしながら植えた”麦”が

だいぶ大きくなり、種がこぼれてしまうので、刈取り

の季節となってきました。

2014051501.jpg

この麦畑は、収穫するための麦ではなく、土壌を綺麗に

するためのものです。

この畑は、前々回「スナップエンドウ」を植えていた畑ですが、

初年度はよかったですが、2回目は葉が黄色くなって、やはり

連作栽培をすると、病気が入ってしまうようです。

他の農家では、作物を変えて植えているようですが、自宅は

人参、スナップエンドウそして、今回初めて植える、オクラ

のみなので、土壌が悪くなったら麦を植えて、土壌を綺麗

にしています。ただ、麦を植えると2年ぐらい他の作物を

作れないですけどね・・・

2014051502.jpg

そして、この畑は広いので、とりあえず隣でカボチャを植えて

いるので、じゃまにならないところだけ刈り取って、後は後日

作業をしようと思います。

2014051503.jpg

そして、もうひとつ”麦”を植えた畑ですが、両隣は芋を植えて

ましたね。そしてこの畑は、連作で人参を植えていたので、病気

が入り土壌が悪くなっていたので、麦を植えました。

2年後、人参を植えるか、オクラを植えるか模索中の畑です。

親父が亡くなり、ひとりで畑仕事をする事が多くなり、休んで

いる畑も管理しないといけないので、疲れます。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX