みやっちの今日を振り返って 総本山大石寺夏期講習会登山 2014 2日目
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

総本山大石寺夏期講習会登山 2014 2日目

昨日の記事の続きです・・・

就寝後に目が覚めたら、ほとんどの方が客殿に向かっており、

起きるのが遅くなりましたが、まだ午前2時を過ぎていなかった

ので、自分も急いで準備し出発しました。

2014052001.jpg

夜中は少しさむいですね。というかよく見えませんね。

昼間に撮影した写真があるので、掲載します。

2014052002.jpg

この建物(客殿)は、1465年(寛正6年)九世日有上人が創建

され、現在は、平成7年1月の阪神・淡路大震災を被害に鑑み、

六十七世日顕上人発願のもと、平成十年に新築されました。

この客殿にて、夜中の2時から3時を通して、代々の上人様が

丑寅勤行を行う建物です。

上記丸のところは、この正法が世界中に広まった暁には、

開かれる「不開門(あかずのもん)」があります。まだ数百年、

数千年開かれる事はないでしょうが、着実に一歩ずつ正宗の

信徒は増えています。自分はその間に何回生死を繰り返す

かな?是非とも未来も人として生を受けたいですね。

そして、3時半に丑寅勤行が終了して、宿坊に帰りました。

再起床後、勤行をして朝食そして、清掃後に昨日講習を受けた

広布坊(こうふぼう、宿坊のとなりですが・・・)に出発する途中に、

鹿児島県内の壮年の方達と、記念撮影をする事になりまして!

2014052003.jpg

自分はブログをしているので

「写真はブログに掲載しますので(笑)」

ということで掲載しました。富士山が綺麗でしたね。

そしてこの日は、最後の日如上人猊下の御指南です。ありがたい

事です。そして、恙なく講習会は終了し、西大宣寺所属のSさんと

数珠の修理に出かけた帰り・・・

2014052004.jpg

総本山の入り口である「三門(さんもん)」です。

二十五世日宥上人の発願で、徳川六代将軍、家宣公の寄進

また御台所の天英院の寄進により建てられ、数々の改修工事

が行われ、県の有形文化財に指定されています。

そして、ほとんどの方が総本山を下山(地元へ帰られた後)

2014052005.jpg

賑わっていた、お店(出店)ですが、綺麗になっていましたね。

けっこう古い建物が多かったですが、新しい店も増えて

なんかいい感じです。そして自分達もバスで羽田に向かい、

鹿児島に帰りました。帰宅は夜の11時過ぎでした。

今回の登山も、初日はバタバタしましたが、天気もよくて

よかったです。次に飛行機に乗るのは7月です。

7月は甥っ子の結婚式・披露宴で沖縄に行きます。

なお、今回宗教的な記事でしたので、わかりずらい文言

が多かったと思いますが、明日より通常記事に戻ります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX