みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 成長が早い白メダカ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 成長が早い白メダカ

2014061601.jpg

記事内容とは少しずれますが・・・

先日、全水槽を掃除しました。疲れましたね~

20Lの混在メダカの1水槽
45Lの青メダカ親の2水槽
21Lの青メダカ稚魚の2水槽
65Lのヒメダカ親の1水槽
65Lの小川ブラック親の1水槽
21Lのヒメダカ稚魚の2水槽
21Lの小川ブラック稚魚の2水槽
65Lのグッピー1水槽
45Lの楊貴妃親の1水槽
45Lの白メダカ親の1水槽
21Lの楊貴妃稚魚の2水槽
21Lの白メダカ稚魚の1水槽
全部で、17水槽です。掃除に5時間かかりました。

その中で、何もしていないのに”メダカの死骸”が、

10匹ぐらい、いました。今の時期は、メダカは病気に

なりやすいのかな?昨年の今の時期は、メダカを飼い

始めて2ヶ月ちょっとなので、まだ十数匹しかいなくて、

それに部屋での飼育でしたので、気がつきませんでした。

そういえば、昨年の今の時期に、某店から青メダカを

購入しましたが、2週間ぐらいで半分ぐらい死んでしまいました。

店のメダカのせいかと思っていましたが、時期的なものも

あったかもしれませんね。

2014061602.jpg

ちょっと余談になってしまいましたが、今回は白メダカの

成長です。一番左の水槽で、今の時期は雨が入り込む

時があるので気をつけています。

2014061603.jpg

夕方撮影したのですが、左の水タンク(オレンジ色)の

影響か?ヒメダカに見えますが、白メダカの稚魚です。

稚魚といっても、大きい子は5月初旬に生まれたので、

幼魚かな?大きい子は1cmぐらいになりました。

昨年もそうでしたが、白メダカは成長が早いですね。

太陽が一番あたるところなので、環境もあるのかも

しれません。小さい稚魚は食べられてしまいそうですが、

きちんと朝・昼に餌をあげているので、大丈夫だと思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

容器もメダカも増えましたね~。
比較的大きな容器なので、水替えも大変でしょう。
お疲れ様でした。

稚魚の成長ですがバラツキが出てきます。
大きなメダカは小さなメダカを補食してしまいます。
餌をキチンと与えていても結果は同じですよ。
数が減っているようでしたら選別が必要です。

Re: No title

かっくん さんへ
> おはようございます♪
>
> 容器もメダカも増えましたね~。
> 比較的大きな容器なので、水替えも大変でしょう。
> お疲れ様でした。
>
   こんばんは
   水槽の掃除、特に稚魚水槽の掃除は疲れます。

> 稚魚の成長ですがバラツキが出てきます。
> 大きなメダカは小さなメダカを補食してしまいます。
> 餌をキチンと与えていても結果は同じですよ。
> 数が減っているようでしたら選別が必要です。
   そうなんですか。餌を与えているから大丈夫
   かと思っていました。数が減っているようでしたら、
   選別しようと思います。今のところ、数の変動は
   ないようですが・・・

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX