みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 台風時のメダカ!
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 台風時のメダカ!

九州地方は、台風による被害が懸念されるところ

でありますが、鹿児島県指宿も例外ではありません。

2014070901.jpg

台風時のメダカ退避をどうしようか、いつも考えていましたが、

結局は場所を変えず・・・(水槽タンクはあぶないので下におろし

ました。それとブロックも少しおろしました。)

2014070902.jpg

水槽に蓋をするだけになってしまいました。

この水槽は、工具入れの容器なので、瓦とか飛んできても

大丈夫だと思います。

この方が楽ですね・・・ただ、メダカにとっては真っ暗なので

不安だと思いますけどね。

これで、台風を乗り越えられればと思います。

オクラ畑は収穫に行こうかと思いましたが、家が昔の家なので

戸締り等もあったので、オクラの実が大きくなってしまうけど、

仕方ないかな?と思っていたら、集落の区長から電話があり、

「オクラ畑の、トドロ(木の支柱)が2本倒れかかっているよ。」

との事で、どしゃぶりの中、畑に行って立て直してきましたよ。

台風になると、「畑の事」、「メダカの事」、「家の戸締り」等

やる事が多いので、嫌になります。



スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして^^

楽そうでまねしようかと・・・アイデアに1票♪

TVの映像では鹿児島は凄そうなので正解じゃないですか!?

私の母は鹿児島の内之浦って所の出身なので鹿児島には親近感

があります。

これから、よろしくお願いします^^

Re: No title

arimakyou さんへ

おはようございます。
けっこう水槽の代用として、工具箱は高くつきますが、
こんな時は便利ですね。餌をあげる1時間は蓋を開けて
いますが、元気そうでした。まだ雨風が強いので、1時間後には
また蓋をしますけどね。

内之浦・・・ロケット基地があるところですね。観光施設を訪問
する時に、3回程寄りました。いいとこですよね。
大隅半島なのでなかなか行けませんが・・・

こちらこそよろしくお願いします。

No title

こんばんは^^

何も被害はありませんでしたか?
私も、台風時期になると、鹿児島から脱出したくなります;;

Re: No title

にゃあも さんへ

こんばんは
メダカは、何事もなく過ごせましたが、オクラ畑がけっこう
風が強かったみたいで、トドロ(木の柱)が結局9本ぐらい折れて
しまい、また最悪なのはオクラの苗が、なぎ倒されて今日から
支柱を立てて、苗を起こす作業をしています。
今年のオクラは成長もですが、自然災害も多くて、困ってしまいます。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX