みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 稚魚・幼魚が大きくならない
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 稚魚・幼魚が大きくならない

今年のメダカの稚魚・幼魚ですが、数的には十分すぎる程、

増えたのですが・・・昨年と比べて、大きさが小さい

ような気がします。

2014090201.jpg

メダカは、7月いっぱいまでは成長が早いようですが、8月

に入ると、スローペースで成長していくようです。

でも、なんとか冬眠時期に入る、11月初旬までに少しずつ

大きくして、冬越しさせないと、稚魚・幼魚のままだと死んで

しまうメダカも多いような気がします。

そこで、どうやって大きくするか・・・素人考えで、容器を大きく

して、餌を与え運動量を多くさせる以外ないでしょう?

というわけで、稚魚・幼魚の水槽を少し増やしました。

2014090202.jpg

まずは、白メダカ・・・

稚魚・幼魚の中でも、大きく成長していますが、80匹~

100匹程いますので、65Lの水槽だけだと、ちょっと窮屈

だと思い、ちょっと置き場所に困りましたが、丸のところ

を2段にして、20Lの水槽を増やしました。

65L+20L=85Lこれで大丈夫だと思います。

次に楊貴妃ですが・・・

現在、100匹を少し超えているぐらいかと思いますが、

今まで、65Lの水槽だけでしたが、手前に2水槽持って

きて・・・

2014090203.jpg

45L水槽×2水槽=90Lにしました。

かなり余裕が出てきて、のびのびと泳いでおります。

友人のY君にあげる予定の楊貴妃ですが、あまりにも

小さいので連絡していません。

そして、ヒメダカですが・・・

2014090204.jpg

65Lの水槽に、80匹~100匹程おりましたが、ちょっと窮屈

そうでしたので、丸のところに20Lの水槽を追加しました。

これで、65L水槽+20L水槽=85L、少し余裕が出てきました。

なお、小川ブラック・青メダカ(シルバー系)、青メダカ(ブラック系)は、

50匹にも満たない数ですので、45Lの水槽で大丈夫かと

思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (64)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX