みやっちの今日を振り返って 農作業 うんざりの台風
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

農作業 うんざりの台風

今日から、明日・明後日にかけて日本を縦断しそうな台風

ですが、地元指宿も例外ではありません。

一昨日、スナップエンドウのネット張りが、従兄弟の

協力もあって完了しました。

2014101201.jpg

そして昨日、ネットと苗を固定するために、青い

ビニール紐を張って、そして前回の台風にて支柱が

斜めになっていたり、台風の風あたりが強そうなところ

を再補強しました。

本当は、強い風あたりのところに、寒冷紗を被せて

苗にダメージがないようにしたいのですが、もう自分

には気力がありませんでした。

どれだけ耐えられるかわかりませんが、完全に枯れて

しまった苗は、植えなおしかな?と思っています。

2014101202.jpg

そんな中、9月初旬に種入れをしたので、すでに花が

咲いているところもありましたね。

多少被害はあっても、4/5ぐらいは、何事もなく台風が

過ぎ去ってもらいたいものです。

2014101203.jpg

そして、一昨日植えた人参畑を確認です。

まだまだ、芽はでないと思うので、今回の台風

は影響ないと思います。

オクラは写真はありませんが、たぶんもうダメかな?

と思います。

がっかりする事ばかりで、気が滅入ってしまいそうですが、

前を向いて生活していこうと思います。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2週続けてだから、本当に、うんざりですよねえ(TT)
農作物に大きな被害が出ないとよいのですが。
こちらも、だいぶ風が強くなってきました;;
お互い気を付けましょう。

Re: No title

にゃあも さんへ

こんばんは
今年の台風は異常です。5回目ですからね。
オクラ畑はあきらめたとしても、スナップエンドウ畑
が気になります。

No title

台風やっと抜けましたね。
こちらは大丈夫でしたが、
そちらは、どうでしたか?
畑に被害がありませんように。

Re: No title

にゃあも さんへ

こんにちは
そちらは、何事もなかったんですね。よかったです。
こちらは、ものすごい風でした。
オクラは、コテンパンに再起不能になり、後日片付ける
予定です。人参は被せてあるビニールが少しはがれて
しまい、急いで昼過ぎに処置しましたが、隣近所の畑では
ビニールが剥がれて、電柱のあちこちに引っかかっていました。
スナップエンドウの支柱は全部大丈夫でしたが、ほとんどの
苗が葉っぱにダメージを受けて、明日、蘇生するための薬
をかければ大丈夫かと思います。前回の台風18号にて、
枯れたスナップエンドウの苗が、1/20程あるので、
後で植え替えすれば大丈夫かと思います。
まぁ、想定内の被害でしたので、何とかなりそうです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX