みやっちの今日を振り返って 農作業 台風の被害
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

農作業 台風の被害

今回写真はありませんが・・・

前回の台風18号に加え、今回の台風19号!

地元の農家は多大な被害となりました。

2014101801.jpg

①のところが、地元なのですが・・・

旧指宿市と違い、海風が強い地形になっており、台風の直撃

を受けた2日前でも、畑にいると吹き飛ばされそうな天気でした。

まず、地元の名産品であるオクラですが、旧指宿市と違い

地元山川町は風が強く、台風18号の時からだいぶダメージ

がありましたが、台風19号でほとんどのオクラ農家が、

再起不能になって、もう出荷する人はいないみたいですね。

時間のある農家は、もう片付けが終了しているようです。

自宅はまだまだ、やる事があるので、ほったらかしです。

そして、地元の名産品である人参ですが・・・

台風の1週間以上前に植えた人参の苗は、直撃を受けて

苗が倒されて、植え替えしている人が多数いましたね。

そして、極めつけは台風によりビニールを剥がされ、電柱

に、数多くの、ビニールが引っかかっていましたね。

ちなみに自宅は、今年2面人参を植えましたが、1面目は

台風の3日前に植えたので、まだ芽も出てなくて無事でした。

台風がまだ移動していない時間帯に、風によるビニール剥がれ

がありましたが、早く気がついて土を被せたので無事でした。

そして、残りの1面は台風が過ぎ去ってから植えました。

そして、スナップエンドウですが・・・

台風18号により、北側の苗がダメージを受けて、先日植え替え

をしました。そして台風19号により、周りの葉っぱがだいぶダメージ

を受けて、現在、蘇生するための薬を付けていますが、今年は

成長が遅いのが気になります。早く大きくなってもらいたい

ものです。

今年は、台風に泣かされた年でしたね。もう、来ないだろう!

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

枕崎に上陸ということで心配しておりましたが
やはり危惧したとおりだったのですね。

指宿のみなさまの頑張りにはいつも脱帽しておりましたが
今回の被害は相当なものだったのですね。

僕のいとこは枕崎の手前でサツマイモの栽培を行なっています。
サツマイモの被害はどれぐらいだったのでしょうか?

みなさまがこの被害にめげず、生活を立て直してくださることを願っています。

Re: No title

孝ちゃんのパパ さんへ
> こんにちは。
>
> 枕崎に上陸ということで心配しておりましたが
> やはり危惧したとおりだったのですね。
>
   こんにちは
   枕崎に上陸後、東へ移動して指宿にも上陸
   したようです。上陸時、集落は全部停電しており
   どの辺を通っているのかわかりませんでしたが、
   急に雨・風もなく、台風の目に入った時間が
   ありました。

> 指宿のみなさまの頑張りにはいつも脱帽しておりましたが
> 今回の被害は相当なものだったのですね。
>
   ほとんどの農家が大小含めて、被害があった
   ようです。自宅はまだ軽い方かな?

> 僕のいとこは枕崎の手前でサツマイモの栽培を行なっています。
> サツマイモの被害はどれぐらいだったのでしょうか?
>
   さつまいもは現在、収穫時期にありますが、
   葉っぱに隠れて、土の中にある野菜なので、
   被害はなかったと思います。
   但し、海岸近くですと海からの「塩害被害」が
   心配されますが、よほどの事がない限り、土物
   の被害はなかったと思います。

> みなさまがこの被害にめげず、生活を立て直してくださることを願っています。
   

No title

枕崎上陸だから最悪のコースでしたね><
お見舞い申し上げます。

こちらも、台風の2日ぐらい前から風が強かったので、
戦々恐々としていましたが、なんとか東風だけですみました。
うちは、東側は山があるので何とかなるのですが、まともに来て吹き返しの西風が来ていたら、大変だったと思います。
鹿児島はこれがあるから、毎年苦になりますよねえ(TT)

Re: No title

にゃあも さんへ

まさか、直撃コースを通るとは思いませんでした。
久しぶりに、台風の目の中に入りました。
だんだん、台風は鹿児島県本土は通らないように
なってきていたんですけどね・・・
うちの集落はかなりの被害になったと思います。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX