みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 冬眠準備 2014
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 冬眠準備 2014

鹿児島県は、まださほど寒くはないのですが・・・
(本日は、早朝最低気温10度でしたが)

一昨日、前日の雨に加え小雨も降っており、農作業もできないので、

水槽の掃除に加え、メダカの冬眠準備をしました。

2014110401.jpg

昨年は、まだメダカの数も少なく、1つのハウスだけで

済んでいましたが、今年は稚魚が予想以上に増えて、

小学生の時の友人2人、仕事繋がりで1人、メダカ繋がりで1人と、

かなりのメダカをあげたのですが、それでも数が多かったので

もう1つハウスをネットから購入して、午前中セットしました。

そして昼から・・・

①のメダカハウス
2014110402.jpg

白メダカ:45L×2槽
今年生まれたメダカで、50匹~80匹

楊貴妃:45L×2槽
今年生まれたメダカで、100匹程

小川ブラック:45Lで1槽
今年生まれたメダカで、30匹程

青メダカ:45Lで1槽
今年生まれたメダカで、30匹程

②のメダカハウス
2014110403.jpg

白メダカ・ヒメダカ:65Lで1槽
昨年生まれたメダカで、白30匹程、ヒメダカ50匹程

楊貴妃・小川ブラック:65Lで1槽
昨年生まれたメダカで、楊貴妃5匹程、小川ブラック50匹程

ヒメダカ(子):65Lで1槽
今年生まれたメダカで、80匹程

混在メダカ:65Lで1槽
昨年、今年生まれたメダカで、わけありメダカ、50匹程
☆たぶん、一昨年生まれたメダカは全部死んだと思います。


昨年は、1つのメダカハウスに詰め込んで、ちょっと窮屈

でしたが、2つあるので少し余裕があります。

ただ、並列して容器を並べてあるので、水槽掃除が少し

たいへんかと思いますが、冬場はメダカも冬眠するので、

掃除の回数も減ってくるので何とかなるかな?と思って

います。

又、このビニールハウスは0.7坪のビニールハウスで、

家庭園芸用で柱は何とか、支えられるのですが・・・

さすが中国製です。2日目にしてビニールのチャックの

ところが少し破けてしまいました。まぁ、1万円しないので

仕方ないかな?丈夫なビニールハウスは5万ぐらい

してしまいますからね。

本当は、縁側を改造して出窓にしたいんですけど・・・

予算がね~・・・もう、これで十分です。

今回、水槽の土壌や装飾品まで、手がまわらなかったので、

この作業は、また後日水槽が汚れてしまう、2週間後ぐらい

に作業したいと思います。1日がかりの作業でした。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます 。

なんでも冬の準備が必要なんですね~
ご苦労様です。
今日は晴れています、少し暖かくなるでしょう。

Re: おはようございます 。

和 さんへ

おはようございます。
野外メダカ飼育の場合、ここまでしなくてもいいのですが、
自分がメダカ鑑賞をしている時、寒くなくていいです。
後は、メダカ水槽を冬バージョンにして、温度計・ヒーター
を付ければ完了です。この作業は11月中旬~下旬かな?

今日は晴れてますが、畑は少し寒かったです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX