みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 ホテイアオイ冬越し対策
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 ホテイアオイ冬越し対策

鹿児島県もすっかり寒くなってきました。

東京に住んでいた頃は、そうでもなかったのですが、

寒さに弱くなってきた自分がいます。歳のせいかも・・・

2014121601.jpg

そんな中・・・15日は久しぶりのいい天気でしたね。

午前中・午後と畑に行ってきましたが、ポカポカして

仕事もはかどりました。

そして、前回の記事に続きホテイアオイの冬越しに

ついて、ネットで調べて自分なりに対策しています。

まずは・・・

2014121602.jpg

2014121603.jpg

透明の容器(衣類入れのケース)に少し水を入れて、

ホテイアオイを入れています。

あまり水を入れすぎるとダメみたいです。そして寒い日の

夕方から、水入れタンク(20Lタンク)に温水(50度)を入れて、

蓋の上に乗せて、寒さを少しでも防いでいます。

それと、もう1パターン・・・

2014121604.jpg

2014121605.jpg

ネットで調べたところによると、鉢植えに土を入れて、

ホテイアオイを埋めると、長持ちするとか・・・

本当は、出窓がいいみたいなのですが、自分の部屋の

出窓は小さいため、透明ケースにて対応しました。

そして、水入れの透明ケースと同様に寒い夜間は、

温水で寒さを防いでいます。

さて、来年の春まで持ちこたえられるかな?


記事としては、前回に続けてメダカ写真がないため、

1枚だけ・・・

2014121606.jpg

楊貴妃です。

寒くなるにつれて、だんだん水底に潜ってしまうメダカ

が多くなってきてますが、メダカハウス内の中央奥に設置

してあるこの楊貴妃だけは、よく上に顔を出します。

陽当たりがよくて、水温も少し高いのかな?

それでも水温は、10度~15度ぐらいなんですが・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX