みやっちの今日を振り返って スナップエンドウ 病気療養中の収穫
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スナップエンドウ 病気療養中の収穫

2~3日前から寒気がしたのも、つかの間・・・

気がつくと体温が38度5分ぐらいになってしまった。

平温は36.8分ぐらいで久しぶりに熱があがり、身体の

節々が痛む。それでもスナップエンドウの収穫をしなくては

追いつかない状態です。早めに就寝して、翌朝体温

を測ったら37度ちょっと、”寒気がしたら帰ってくればいいや”

との思いで、スナップエンドウの収穫に出かけた。

2015012001.jpg

この畑、50m×40mぐらいの大きさの畑で、収穫する

のに1人で4日程かかります。

2015012002.jpg

収穫したスナップエンドウは、自宅で母が選別して

翌日出荷するので、全部で15コンテナぐらいありました。

2015012003.jpg

本来ならば、20コンテナ~25コンテナぐらいはあると

思うのですが、ご覧の通り「連作障害」で、苗が育たず

あちこちカスカスになってしまいました。

2年連続、スナップエンドウを植えてはダメですね。

スナップエンドウを植える畑は、2面あるので来期から

スナップエンドウを植えた畑の残り1面は麦を植えて、

1年ごとに土壌を綺麗にしようと思います。

しかし・・・

今回の収穫は、今までのスナップエンドウ収穫の中で、

一番しんどかったな。やはり人間、身体が肝心です。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
大寒ですねー
雪は無いですが寒さは特級です。

連作障害って、
こんなに、はっきり出るんですねー
一人の収穫はキツいでしょう
頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら!
大丈夫ですか?
元気であっても、これだけ広い畑を一人では大変ですものね;;
お大事になさって下さいねe-466

Re: No title

重箱石 さんへ

連作障害になると、ひどいところでは
全体の8割ぐらい枯れているところも見かけます。
うちは軽い方です。全体の1~3割程度でしょうか?

体力には自信があるので、農作業は苦ではありませんが、
熱があるとちょっとね~倒れても、誰も気がつきません。

Re: No title

にゃあも さんへ

こんばんは
どうなるか心配でしたが、もう大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

厳しいですね。

季節は・作物は待ってくれませんから、つい無理をしてしまいますね
風邪の時期にはビタミンなど普通量を飲んでいると助けになりますよ
高価な栄養剤などよりも件名です。

どうぞお大事に。

Re: 厳しいですね。

和 さんへ

おかげ様で、体調は少しずつ元に戻っています。
熱は出ましたが、風だったのかな?咳も出ませんし
ちょっと原因不明です。
まぁ、身体が拒否反応を受けて、体熱にて防御したので
いいとは思っていますが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX