みやっちの今日を振り返って 気分転換に、近くの鰻池に行ってきました。
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

気分転換に、近くの鰻池に行ってきました。

毎日、仕事に追われ・・・そんな中、

1、2時間程時間があったので、近くの鰻池に行ってきました。

20150203chizu.jpg

御存じの池田湖の近くにある池です。

2015020301.jpg

鰻池の成り立ち
周囲約4km、最深部の深さ約60mの鰻池は、約5700年前、
池田湖とほぼ同じころに噴火した火口湖です。
噴火口が陥没して水が溜まり、現在の池になりました。

ふ~ん近くにいながら、人工の池かと思っていました。

2015020302.jpg

明治の初期、西郷隆盛も留意した場所でもあるので、

銅像も建てられています。

なかなか、目立たない場所にあります。

2015020303.jpg

そして、この場所はあちこちから、湯けむりが立ち込め、

硫黄の匂いがします。

2015020304.jpg

そして、鰻池を眺めていたら・・・

最初、魚かと思っていたのですが、水辺の鳥がバシャバシャと、

前に進み面白かったですね。動画を撮れればよかったのですが、

一瞬でしたので無理でした。

2015020305.jpg

そして、この鰻池の目玉・・・

スメと呼ばれる、蒸気が出るところがあって、芋・卵を

置いて、温泉地ならではの事ができます。

たま~に、全国テレビで放送される場所でもあります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も人工池かと思ってましたが、火口湖だったんですね^^;
やっぱり池田湖みたいに大うなぎがいるのでしょうか?
スメは、よくテレビにも出ますよね^^

Re: No title

にゃあも さんへ

大うなぎの展示はないですが、大昔大うなぎの伝説
があるそうで、それで「鰻池」と呼ぶようになったそうです。

うちの近くの海岸も昔は、遠浅で蒸気が出てましたが、
今は砂浜を削り取られて、何まないですが・・・
うちの近くの海岸(1kぐらい)でも、砂蒸し+スメもどき
があります。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX