みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 その後のホテイアオイ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 その後のホテイアオイ

毎年、購入しているホテイアオイですが・・・

何とか、冬越しさせて再利用できないか試験中です。

今年は、土入れホテイアオイと、透明ケースによる

ホテイアオイを試験中です。

まずは、透明ケースによるホテイアオイから・・・

2014121603.jpg
☆平成14年12月16日時点のホテイアオイです。

これが、2ヶ月後どうなったかというと・・・

2015021301.jpg
☆平成15年2月13日時点のホテイアオイです。

多少ダメージはあるものの、まだ緑が残っており

枯れてはいないようです。

そして、土入れホテイアオイは・・・

2014121605.jpg
☆平成14年12月16日時点のホテイアオイです。

これが、2ヶ月後どうなったかというと・・・

2015021302.jpg
☆平成15年2月13日時点のホテイアオイです。

う~ん、ちょっと厳しいかな?

きちんと、土入れできないようだったので、サイド側

が全部枯れかかっています。

すぐには、片付けませんが、ちょっとこの土入れの

ホテイアオイは利用できないかもですね。

ところどころに生えている草は元気そうです。

さて、この透明ケースのホテイアオイですが、もう少し

気温が上がって、常時、最低気温が10度ぐらいになったら、

天井(風呂場の上)に上げて、日光浴をさせる予定です。

このケースは、ニシムタで500円でしたので、もう2ケース

購入して、株分けしようかな?

これでうまくいけば、毎年ホテイアオイを購入しなくて済みます。

こつは、透明の衣装ケースに、水を10cm程入れて、蓋をした

ままで、日光浴を常にさせる事だと思います。

まぁ、鹿児島県だから暖かいのも、ひとつはあるんですけどね。

そして、メダカハウス内のホテイアオイは・・・

2015021303.jpg

左前のホテイアオイを除いては、緑が濃くて元気そう

ですが、藻がホテイアオイに絡まって、春先に流用は

できないですね。

メダカは、寒くて下に潜っているメダカが多かったです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも池がある頃、ホテイアオイを、入れてましたが、
冬になると茶色くなって枯れてました^^;

実験をされるとはさすがです!^^
やはり、水温と日光浴が大事なんですね^^

Re: No title

にゃあも さんへ

たいがいの方は、枯れてしまい翌年に
再購入される方が多いようです。

春先になると、メダカの産卵が始まって、
ホテイアオイの購入が先か、産卵が先か?と毎年
苦労していましたが、ホテイアオイの年の持越しが
できればと、常々思っていました。
なんとかなればと思っています。

No title

こんばんわ!

ホテイ草、これだけ元気な状態なら、春まで大丈夫では・・・

 特に、ハウスのホテイ草は十分使えると思いますヨ。
 ヒゲに藻が絡まっているのは、暖かくなってから
 ヒゲをバツサリ散髪してやれば、良いと思います。
 ホテイ草はとても強いので、葉が元気なら、水温が上がれば
 増殖を始めるはずです。
 産卵時期が今から楽しみになりますよネ~。

Re: No title

hanaジ~ジ さんへ

こんばんは
メダカハウス内のホテイアオイは、けっこう緑が濃くて、
元気ですが、全体的に藻が絡まっており、どうですかね。
何とか、外葉をとって、根を散髪して利用してみます。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX