みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 春バージョンの準備 ホテイアオイ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 春バージョンの準備 ホテイアオイ

だいぶ暖かくなったかと思った鹿児島県でしたが、先日

少し気温が下がってきました。

気温は気に止める程ではなかったのですが、雨が多く

農産物も心配ではありますが、メダカの春バージョンへの

準備が少し遅れています。雨の中屋外の水槽掃除等

したくはないですからね。とりあえず、準備をしておこうと

思い、まずはホテイアオイから始めました。

2015041001.jpg

まずは、土入れして超冬したホテイアオイですが、青々とは

しているものの、ちょっとひょろ長くて産卵用には

適さないかな?とりあえず、水入れで育てる事にしました。

2015041002.jpg

次は水を少し張ったホテイアオイ。一時屋上に移動して

ましたが、少し黄色いですね。徐々に青くはなると思いますが、

昨日(4月9日)、義兄さんが来ており、昨年白メダカ

をあげて産卵に時期になってきたので、7株ぐらいホテイアオイを

あげました。無事、産卵成長してもらいたいものです。

2015041003.jpg

そして、メダカを飼育しているビニールハウス内の

ホテイアオイですが、一番青々としています。

農作業用のビニールハウスがあれば、一番綺麗に

超冬するのかもしれません。

ただ・・・藻が多く付着しているので、ちょっとカット

しなくてはなりませんが・・・

2015041004.jpg

メダカの生息するところにあったホテイアオイなので、

稚魚が泳いでいますが、あちこちから持ってきた

ホテイアオイなので、白メダカ、楊貴妃、青メダカいずれの

稚魚なのかわかりません。まだ、気温が少し低いので

この稚魚は育つのかわかりませんが、もし生き残ったら

混在メダカの水槽に移す予定です。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  こんにちわ!

ホテイ草、見事越冬・・大成功ですネ~!!

私は、特に 土植え越冬のホテイ草に興味があります。
すぐには採卵用には使えないようですが、
 今後の様子も 又教えて下さいネ!

指宿でも、"寒の戻り"・・・今春はどうした事なんでしょうか?
早く、平年並みの安定した"春"になって欲しいですよネ~・・

   では、又・・・

Re: No title

hanaジ~ジ さんへ

こんばんは
これで毎年、ホテイアオイを購入しなくて済みます。
土植えのホテイアオイは、枯れてしまったのは完全にだめ、
でしたが、7割ぐらいは復活しましたね。ただ、植えたホテイアオイ
と違って、ひょろ長いホテイアオイになってしまったので、
しばらく使わず、水換えのみで様子を見ます。

ちょくちょく寒の戻りがありましたが、もう寒くは
ならないと思います。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX