みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 母校の徳光小学校にヒメダカ寄付
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 母校の徳光小学校にヒメダカ寄付

自宅近くのメダカ友達であるI君が・・・

「ヒメダカを持ってないですか?徳光小学校のメダカが全部、

死んでしまったらしく、誰かいないか?」との事で、I君に相談

したらしいのですが、I君も持っていたと思うのですが、自分

に持ちかけてきたので、自宅のヒメダカを里子に出す事に

しました。

2015050501.jpg

平成25年に生まれた、白メダカとヒメダカです。

容器が少ないので、45L水槽に同居しています。

産卵目的ではないので、これでいいと思っていましたが、

すぐに産卵するメダカがいいとの事で、平成26年生まれ

のメダカはまだ小さいし、産卵にはちょっと難があると

思ったので、平成26年生まれを里子に出しました。

2015050502.jpg

だいたい30匹ぐらいですかね。

ホテイアオイを3株おまけして、自分が頼まれたわけでは

ないので・・・

2015050503.jpg

I君が小学校に持って行ったみたいです。喜んでいたとの事です。

残りの白メダカは、15匹ぐらいで、水槽掃除を軽減させるために、

26年生まれの、小川ブラック・楊貴妃と同居させました。

仲がいいのか?さっそく、小川ブラックと白メダカが交尾して

いました。(笑)

稚魚は救い上げないので、どうでもいいですが・・・

たぶん、生まれたら「白・黒マダラのメダカ」が生まれてくると

思います。

わけありメダカの中にも、2~3匹程、白黒マダラのメダカが

います。機会があったら、また記事にしたいと思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

   こんばんわ!

母校の小学校への里子贈呈・・生徒の喜ぶ顔が浮かびますネ。
私も 去年・おと年と贈呈して、大変喜んでもらいました。
産卵→孵化→稚魚飼育を、5年生が観察して勉強します。
中には それがキッカケで めだか飼育を始める子もいますネ~

最近は、池や川で 野生の黒めだかが 採集できないで
教材に困っている小学校もあるように聞いています。

今年もGWが明けたら、3年目の里子教材が行く予定です。

   では、又・・・

Re: No title

hanaジ~ジ さんへ

こんばんは
母校に里子に出したのは、初めてでした。
無事に繁殖してくれると嬉しいですが・・・

No title

喜んでもらえてよかったですね^^

白黒さん、写真が撮れたら、見せて下さいね^^

Re: No title

にゃあも さんへ

こんばんは
めだかを里子に出して、子供の喜ぶ姿が眼にうかびます。
わけありめだかの中には、いろんな混合メダカがいるかもしれません。
今度(いつになるかわかりませんが)、記事にしたいと思います。

No title

子供達お喜びだったことでしょう。地域の中で子供達は、育つのですね。しかし、メダカちゃんも奥がですね。深い簡単にカエルンデショウカネ。

Re: No title

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さんへ

こんばんは
子供達は喜んでいたと思います。
以前のメダカが何で、死んでしまったのか良く知りませんが、
依頼があれば、メダカの飼い方等説明するんですけどね。

たぶん、太陽の下で育てると孵化しますが、室内だとちょっと
無理でしょうね。平成25年生まれのメダカなので、来年まで
生きていないと思うし、本年中に孵化させないと、ちょっと
厳しいですね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX