みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 ミナミヌマエビを個別容器へ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 ミナミヌマエビを個別容器へ

水槽掃除軽減のために購入した、ミナミヌマエビ

ですが、飼育が悪いせいか水槽掃除のたびに数匹ずつ

死んでいくので、いったん同じ水槽で飼う事にしました。

2015060801.jpg

30匹購入しましたが、現在は眼で確認しても、10匹いません。

2015060802.jpg

水槽が濃緑なので、ミナミヌマエビを探すのに

苦労しますね。

2015060803.jpg

肉眼で探すのも一苦労ですが・・・

写真撮影後に探すのも一苦労です。

画質を明るくして、やっと撮影できました。

ヒメタニシも投入しているので、この水槽だけは

水槽掃除しなくてもけっこう綺麗です。

爆発的に増えたら、各水槽に移そうかな?


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

ミナミヌマエビ・・・繁殖に苦労されていますネ~!

生意気な事は言えませんが・・・
我が家では、ビオトープ水槽(底土+水生植物)では 爆増し、
ペアタンクor浮草のみでは 全然ダメです。
それと、夏場の高水温では めだかより先に★になります。

   参考になれば・・・   では、又・・・

Re: No title

hanaジ~ジ さんへ

水槽と、ホテイだけだは、ダメだと思ってました。

ミナミヌマエビは元々、コケ取りのために購入しており、
繁殖を目的とはしていないので、今のメダカ環境から色々
変える予定はないので、そのままになると思います。

飼ってみて、ミナミヌマエビは水槽掃除の時たいへんです。
(特に、生まれたばかりのミナミヌマエビ・・・)
自分には農作業があるので、これ以上労力を使うのは、かなり
の負担になります。

No title

みやっちさん、こんにちは! 
いつもブログの更新を楽しみに読ませて頂いています。
みやっちさんにすごく近い同じ県内に住んでいます。
初めてコメントさせて頂きました。

私もプラケースで屋外飼育ですが、10年前から赤玉土を使っているので足し水だけで水替えは何年もしていません。

ミナミヌマエビやヒメタニシは適当に繁殖しています。
ガラス水槽には苔取り用にヒメタニシを入れています。

Re: No title

ハート さんへ

自分も冬場は、茶玉土・黒玉土を使っているので、
水槽掃除は軽減されますが、陽当たりのいい場所なので、
半端なく藻が付着してしまい、いざ掃除の時に
水槽掃除が苦労しますので、春~秋は「水槽」・「ホテイアオイ」・
「水」・「まれに水草」で済ませてます。
ミナミヌマエビは、土がないとどうも繁殖しないようですが、
繁殖を目的としていないし、ヒメタニシがいるから藻の
駆除にはいいかな?と思っています。

陽当たりがよくて、メダカにはいい環境(繁殖しすぎですが)
なんですが、逆に陽当たりが良すぎて、藻にも環境がいい
のかもしれません。最近は、梅雨に入り陽当たりがないので、
水槽は綺麗ですが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX