みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 太目の青メダカ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 太目の青メダカ

よく雨が降りますね・・・

まだ、九州だけでしょうけど、もう例年の130%は降った

そうです。大雨が降ると、オクラ収穫の時苦労します。

2015061701.jpg

自宅の庭も、連日の雨で雑草も育ち、草ボーボーに

なってきています。忙しくて、水槽の掃除もできかねます。

そして、今回は・・・

2015061702.jpg

太目の青メダカです。メダカのメスは、産卵時にいい旦那

さんが見つからないと、産卵できずに自分の、お腹に卵を

かかえ死んでしまう事もあるそうですが、

このメダカもそうなのかと思い、白・黒メダカや、混在メダカ

に移動しましたが、そのまま太目は解消できないでいます。

太目になってから、かなりの期間が過ぎましたが、元気に

泳いでいるし大丈夫かな?どうしようもないですね。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
今日の朝刊に、オクラの数が減っているとの記事が載ってましたが
3割どころか散々の出来です。
既に枯れた物もあり、今年は早く終わりそうです。

Re: No title

南の風 さんへ
> こんにちは ! お疲れ様です。
> 今日の朝刊に、オクラの数が減っているとの記事が載ってましたが
> 3割どころか散々の出来です。
> 既に枯れた物もあり、今年は早く終わりそうです。
   こんばんは
   南日本新聞ですかね?ちょっとチェックしてみます。
   うちは・・・畑を2分割しており、
   1.4畝(せ)・・・早めに植えたオクラ
       正規の商品半分(コンテナ1箱ないぐらい)
       外(商品にならない文)(コンテナ1箱ないぐらい)
   2.5畝(せ)・・・1週間遅れで植えたオクラ
       本当は、収穫時期ですが実は腐り、花はあまり咲かず
       収穫は50本程度、散々な状態です。

苗は、枯れてはいませんが、追肥しても肥料が流れてしまい、
この先不安です。病気の薬をかけたいですが、毎日雨でどうしようも
ありません。


No title

今日は
九州島内のメダカ新人です。

ホテイ草はメダカ飼育の必須アイテムと知りました、
4月頃ホテイ草を通販で5本買った、その後スーパーなどで売っているのを又買って都合15本(どこも1本98円でした)になり水槽に入れましたら何とその繁殖力の凄さに驚きです、
今や、余剰ホテイ草を大型プランター3個で専用栽培しています、
素人は怖いです、5本買えば充分だったかも、、、。
それで冬越しに挑戦してみます、鹿児島で出来れば、当地でも
寒を少し凌げば可能かも知れません。

オクラは大好きです、昨年まで栽培していました、
よく成りますが直ぐ固くなるので収穫のタイミングが大事みたいでした。
商いで9畝栽培していると半端じゃない収穫量で、毎日2回収穫
して袋詰めして出荷で大変ですネ、お疲れ様です。

北九州方面は雨はこれまで時々と云う感じでしたが、
明日から3日間雨マークで梅雨らしくなりました。

Re: No title

noboru さんへ
> 今日は
> 九州島内のメダカ新人です。
>
    こんばんは
    自分もメダカについては、知らない事多いです。

> ホテイ草はメダカ飼育の必須アイテムと知りました、
> 4月頃ホテイ草を通販で5本買った、その後スーパーなどで売っているのを又買って都合15本(どこも1本98円でした)になり水槽に入れましたら何とその繁殖力の凄さに驚きです、
> 今や、余剰ホテイ草を大型プランター3個で専用栽培しています、
> 素人は怖いです、5本買えば充分だったかも、、、。
> それで冬越しに挑戦してみます、鹿児島で出来れば、当地でも
> 寒を少し凌げば可能かも知れません。
>
    ホテイアオイは、個人用の小さいのビニールハウス
    に、太陽を浴びる環境があれば、九州管内であれば
    冬越しできると思います。

> オクラは大好きです、昨年まで栽培していました、
> よく成りますが直ぐ固くなるので収穫のタイミングが大事みたいでした。
> 商いで9畝栽培していると半端じゃない収穫量で、毎日2回収穫
> して袋詰めして出荷で大変ですネ、お疲れ様です。
>
    オクラはコンテナに出荷していますので、袋詰めを
    しない分楽です。でも、真夏の収穫は苦労しますね。
> 北九州方面は雨はこれまで時々と云う感じでしたが、
> 明日から3日間雨マークで梅雨らしくなりました。
    鹿児島県はもう十分すぎる程雨が降りました。
    もううんざりです。

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX