みやっちの今日を振り返って 猫 クロの風邪が治らないので・・・
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

猫 クロの風邪が治らないので・・・

昨日(9月28日)の朝、いつも他の猫の餌まで奪って

しまう程のクロでしたがあまり食欲がないようで、食事も

そこそこに、ぐったりしていたので、これはまずいと思い

電話帳にて動物病院を探して、電話確認後動物病院に

連れて行きました。

2015092901.jpg

ただの風邪だと思っていたんですけどね・・・

症状を話たら・・・

最近、猫に流行っているウィルス系の病気みたいで、

注射をしてもらい、体温・体重を量り、目薬をさしてもらいました。

2015092902.jpg

精算時、飲み薬・目薬にて療養するみたいで、初めて

動物病院に行きましたが・・・保険がきなないので、やはり

高いですね。4000円ちょっとしました。

それと・・・

クロは噛みつくし、相手の猫が威嚇しても、にらみつけていたので、

てっきりオスだと思っており、家猫でない限り放し飼いのオス猫

は成猫になったら出ていくと聞いていたのですが・・・

メスでした。「来年の1月以降になったら、去勢を考えて

いかなければいけないですね。」との事でした。

小鉄はオスで最近、餌をもらいに来る時だけしか、自宅に

来ませんがクロは長い、つきあいになりそうです。

そして、自宅にもどり、さっそく飲み薬を餌に混ぜて食べ

させたら、素直に食べてくれてよかったのですが、

目薬は一苦労です。子猫でも爪とぎはしているものの、

毎日格闘しています。

2015092903.jpg

それでも、昨日の夕方から急に元気になって、走り周り

親代わりの、白黒まだら猫の「しっぽ」と遊んでましたね。

元気になってよかったです。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、外飼いは、以外と大変なんですよー
頑張って育ててあげてくださいねー。

Re: No title

重箱石 さんへ

外で猫を飼うと、いろんな猫が近づいてきて、いろんな
病気をもらうみたいですね。かといって、自分は外泊する
事も多いので、部屋では飼えないですし、早く大きくなって
ほしいです。

はじめまして

始めまして無責任な釣師と申します。

お宅のクロちゃんも風邪やられましたか。
家の姫(メス20歳)もこの数日ぐったりです。
なんせ、おばーちゃんなんで嫁と娘が付っきりで看護してます。
おかげで今日は大好きな猫缶を少し食べてくれました。
他の3匹はうるさいぐらい元気なのですが。

メダカ飼育も楽しみにしてます。

No title

  こんばんわ!!

クロちゃん 元気になって 良かったですネ~!!

元ノラ猫なのに 病院に連れて行って治療とは・・・
みやっちさんの 優しさが垣間見えた 今日の記事です。

我が家も 13歳になるネコを飼っていますが、生まれてすぐから
 室内で繋いで 飼育してきました。(それに慣れています)
犬も良いけど、猫も可愛いものですよネ~・・・!!

では、又・・・

Re: はじめまして

無責任な釣師 さんへ

はじめまして
動物病院に連れて行って、注射+薬+目薬が効いたのか、
元気になりましたが、たまにクシャミをするので、全部
飲ませたいと思います。年配のメスも心配ですね。
ウィルス性の風邪は、子猫や年配の猫に影響するんでしょうかね?
早く治る事を祈ります。

メダカは・・・最近、記事ネタがありません(笑)

Re: No title

hanaジ~ジ さんへ

クロは、野良猫ではなくて、集落内で飼われていた猫の子
を隣の方が、引き取ったけれども、いいかげんな人なので、
隣りの「白黒まだら猫」と一緒に、自宅に押し付けた形に
なっています。クロは飼われていたせいか、自分にもすぐ
慣れてきました。自分は今だに、犬がいいのですが、散歩が
ね・・・ちょっと無理です。

もしかしたら、クロも大きくなったら出ていくかも?

No title

凄いな、みやっちさん!

病院は私もウサギを飼って初めて行くようになりましたが
末期時は病院代3万かかりました
でも後悔したくないですものね^^

Re: No title

ねぎぼうず さんへ

親父が亡くなって、1ヶ月後に子猫が舞い込んできたのですが、
猫の飼い方もわからないし、子猫も逃げ回って捕まえられない事
がありました。結局、その子猫は自宅の玄関前で、餓死したのか
病気だったのかわからなかったですが、死んでしまいました。

けっこう、後味がわるかったので、今回小鉄のめんどうを2~3
ヶ月見た事もあり、子猫のクロも自分になついていたので、
病院に連れて行く事ができました。今は、元気に走りまわってますが、
近所の野良猫と接触する機会が多いため、今後も目が離せません。

来た当時は、どうもなかったようですが、最近、足・手や身体に
ノミ・ダニがついているのか、少し痒い様子もあるので、また
薬が必要かもしれません。

縁あって、飼っているペットですので、最善の処理をしたいですね。

No title

クロちゃん、
元気になってよかったですね^^
やはり、早めに病院に連れてってもらったのが、よかったのだと思います^^
お薬もエサと一緒に食べてくれて、お利口さんです^^

避妊手術やら、ノミダニ対策やらネコさん飼うのもいろいろ大変ですが、
やさしいみやっちさんの所に来て、クロちゃんたち幸運です^^

Re: No title

にゃあも さんへ

クロは手がかからない猫で、助かっています。
ちゃんと薬も飲んで、目薬には少々苦労しますが、
なんとか順調に回復しています。

先日、義兄が来てトイレを自分でしているので感心してました。
良く食べるので、う○ちを1日5回程しているので、トイレ掃除
はありますが、決まったところで処理してくれるので助かります。
親がわりの、白黒まだら猫にも感謝したいですね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX