みやっちの今日を振り返って メダカ飼育 錦メダカ親を手放しました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 錦メダカ親を手放しました

久しぶりに、メダカ飼育の記事を掲載します。

仕事が滅茶苦茶忙しくて、倒れそうな日々を過ごして

いますが、今年のこの気候は何なんでしょうね。

他のスナップエンドウ農家は、人を雇って”膨らみすぎた

スナップ”の廃棄処分をしています。廃棄処分とはいっても、

近所の農家に配布して、変わりに何かもらっているいわゆる

物々交換なんですが・・・

そんな中、自宅は自分ひとりで、2反の畑をなんとかやって

います。ここ2,3日母の手伝いをもらってはいますが・・・

そんな状態ですので、メダカ水槽も9月24日に掃除したっきりで、

手をつけられない状態です。

毎日餌はあげているものの、今年購入した錦メダカも、死んで

しまいそうなので、思い切って近くのI君にあげる事にしました。

2015112701.jpg

毎日、餌は昼1回あげてはいるのですが、中がどんな状態なのか

確認していません。

2015112702.jpg

1匹写っていませんが、11匹生きているようです。

1匹は2ヶ月前掃除をした時に死んでました。

2015112703.jpg

稚魚もかなり生まれました。

たぶん、50匹~100匹ぐらいいると思いますが、無事冬を

越してほしいと思います。たぶん今年の冬は温暖気候なので、

大丈夫だと思います。

その前に、いつ水槽掃除ができるかが問題です。

早く落ち着いた生活をしたいです。自分が倒れたら、メダカも猫も

OUTです。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
異常気象では済まされないのですが、エンドウ類や葉物野菜も
出来が悪いと農家の方は嘆いています。
オクラも芳しくなかったですし、最悪な年になりましたね。
一人で二反は厳しすぎますね、身体に気を付けてください。

Re: No title

南の風 さんへ

こんばんは
何かですね・・・今年は最悪の年でした。
人参は、例年の半値でしたし、オクラは長雨にやられて
病気が入り、スナップは暖冬の影響で膨らみすぎて、商品
にならないし・・・1人で2反はきついですが、例年ですと
何とかなりましたが、今年は追いついていけない状態でした。
やっと寒くなってきたので、2,3日で何とかなりそうです。

こんにちは

毎日忙しい日々を過ごしているのですね!(◎_◎;)
一人で2反も作ってるのですか?
それはすごいですね
出荷もしないといけないのですよね〜〜


育てる楽しみはあるのですけど、一人ではきついですよ

めだかさんも、錦頑張って越冬してくれますように
お祈りします(*^◯^*)

Re: こんにちは

小夜です さんへ

こんばんは
2反でも、経営状態は赤字です。収穫以外に、
定期的な紐張り、芽かきや、他の畑の管理(草刈り・
ロータリー作業)もありますので、休む暇ありません。
はっきりいってキツイです。

メダカも、餌やりはしていますが、掃除がおざなりに
なって、メダカには申し訳ないと思っています。

今晩は〜😊

スナップえんどうは、出荷に手間がいるでしょうね

小夜も農業してましたから辛さは、わかります
今は半分農業みたいなもんです‼️

Re: タイトルなし

小夜です さんへ

いつもの年でしたら品質がいいので、自分が収穫しても
すぐ母が選別して出荷できましたが、今年は暖冬の影響で
品質が悪く、収穫した分の時間だけ、うちで選別に時間が
かかってしまいます。

収穫時間:8時間=選別時間:8時間・・・
そして価格はいつもの2/3の値段でしょうか?
労力からいって採算がとれません。

そんな時は、気分もヘタレますよね(;´Д`A

なかなか思う様に成らないですよね?
今八代でもトマトの最盛期

安すぎて、田んぼに捨てている農家さんもいる様です(T_T)

Re: そんな時は、気分もヘタレますよね(;´Д`A

小夜です さんへ

今年は全国的に暖冬で農家は苦労しています。
消費者にとっては野菜の値段が安くていいのでしょうが、
農家は死活問題です。物々交換にも限度がありますからね。
地元で作っている野菜は同じでしょうから、トマトばかり
ですと飽きがきますからね。

自宅集落付近でスナップを作っている人はいないので、量
も少ないし、喜んでもらいますが、隣近所でスナップを作って
いる集落などは困っているようです。
こういった時に国の保障はないし、今後なおさら農家が低迷
していくでしょうね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX