みやっちの今日を振り返って オクラ 今年は発芽率が悪い!
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

オクラ 今年は発芽率が悪い!

3月26日、27日にかけて、オクラの種入れを

したのですが、昨年・一昨年と違い、今年はオクラの

発芽率が悪すぎます。

2016041201.jpg

トンネルのビニールを被せるのが早かったのかな?

種入れ後に、トンネルの支柱を設置して、その後

散水・・・けっこう水をかけたんですけどね。そして、

根切り虫というオクラの苗を切ってしまう防御として、

ピンクの薬をいれたんですが・・・

2016041202.jpg

画像下方向(東側)はそこそこ、発芽してますが、

画面上方向(西側)は発芽していないオクラが多いです。

昨年と比べて、畑は違うんですが、土壌が悪いんですかね?

現在、雨はたまに降ってはいるんですが、トンネルのビニール

の中まで雨が入ってこないので、めんどうですがトンネルの

ビニールの穴から1日かけて9日に散水しました。

そして、11日~12日にかけて、再度散水・・・

なかなかうまくいかないものですね。農業は環境・土壌・天候

に影響され難しいです。後1週間して芽が出なかったら、再度

種入れしてトンネルのビニールを剥がそうかな?

ちょっと頭がいたい問題が出てきました。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
私の所は芽が出ない所もあれば、発芽してから倒れるのも
あります。
毎年の事なので気にしてませんが、周りの方たちは芽が
出ないからと言って散水はしていません。
4月の初め頃に蒔いた農家は、再度蒔き直したと聞いて
います。
大体10日前後で発芽しますので、再度種入れした方が
良いかも知れませんね。

Re: No title

南の風 さんへ

昨年・一昨年はどうもなかったのですが、今年は発芽率も
悪いし、生育も悪いです。本日、再度水をかけたので、2~3日
待って、再度種入れをしたいと思います。
色々助言ありがとうございます。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX