みやっちの今日を振り返って 台風16号の爪痕
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

台風16号の爪痕

昨日訪問できなかったブロガーの方・・・申訳ない!

昨日の夜中2時か3時くらいに停電し、その後本日(21日)

昼過ぎに復旧しました。丸1日半電気がこなくて困って

しまいました。

昨日の夜中は、普段別のところで寝るクロも怖がって、

自分のベッドにもぐりこんできましたが、好奇心旺盛な

クロはそれでも、台風の中を夜中遊びに出かけたよう

です。

昨日の朝には風は弱くなったものの、古い建物の家では

瓦が半分ぐらい吹き飛ばされて・・・

畑には大木が道路を塞いだり、頑丈なビニールハウスは

折れ曲がり、5mはあろうかと思われるコンテナは横倒し

近年まれにみる大型台風でした。

そして自宅の畑は・・・

2016092101.jpg

2016092102.jpg

1週間前に芽を出した、スナップえんどうですが防風対策

をしていたにもかかわらず、苗は全滅そして下地のビニール

も4割程吹き飛ばされ、被害額は種+ビニールで5万程

だったでしょうか?(人件費含まず)

鹿児島県の被害を見ると、うちはまだいいほうだったのかも

しれません。

そして、オクラ畑は・・・

2016092103.jpg

せっかく再整備したにもかかわらず、苗が横倒しになって通路

を塞ぎ・・・もうだめでしょうね。

今回の台風で、停電になったのではっきりした台風の進路は

わかりませんでしたが、夜中に無風の状態が10分程あった

ので、台風の目に入ったのを久しぶりに感じました。10分後

はまた大風になりましたけどね。(笑)

今年また来るのかな?ちょっとビビッてスナップえんどうの

種入れを躊躇してしまいます。

もうこんな台風はこりごりです。

スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丸1日半も停電してたら冷蔵庫の中の物とか
大丈夫でしたか? みやっちさん、こんばんは。

それにしても農地が広い分、被害も大きいですね。
ウチは雨漏りだけですんだので助かりました。
もう、こりごりですね。。

No title

本当に大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
ニュースで電柱が倒れてるのを見たので、きっと停電してると思いました。

しばらくは、畑の方が大変と思いますので、訪問などは、全く心配なさらないで下さいね。
お疲れになりませんように。

Re: No title

やすろぐ さんへ
> 丸1日半も停電してたら冷蔵庫の中の物とか
> 大丈夫でしたか? みやっちさん、こんばんは。
>
   冷凍室のアイスは固まった状態でしたが、
   何とか食べれます。他の肉・魚関係は、
   なんか変なにおいがしたので捨てました。
   ジュース類は、大丈夫かと思いそのままです。
> それにしても農地が広い分、被害も大きいですね。
> ウチは雨漏りだけですんだので助かりました。
   オクラ畑もスナップえんどう畑も全滅でしたからね。
   まぁ、これだけで済んだと開き直るしかないです。
> もう、こりごりですね。。
   同感です。

   

Re: No title

にゃあも さんへ
> 本当に大変でしたね。
> お見舞い申し上げます。
> ニュースで電柱が倒れてるのを見たので、きっと停電してると思いました。
>
   1日半、停電でしたので世の中でどういう事が起きているか、
   台風の進路方向など全然わかりませんでしたが、台風の目に
   入ったのが確認できたので、「やっと中間地点か?」との
   思いでした。しばらくベッドにクロが来たので癒されました。
> しばらくは、畑の方が大変と思いますので、訪問などは、全く心配なさらないで下さいね。
> お疲れになりませんように。
   オクラ畑はもうダメみたいなので、片付けは11月~1月の間に
   済ませます。スナップえんどう畑は2日で片付けが済み、残りは
   再度の種入れなんですが、また台風が来るんではないか?との思い
   があり様子見の状態です。

No title

おはようございます。

大変でしたね。
これからも しばらくは、後処理に追われるの
でしょうね。
無理をなさらないでね。

Re: No title

Mie さんへ

家の被害がなかったので、まだ軽い方かもしれません。
畑はオクラ畑がまだ手つかず。スナップえんどう畑は種入れが
残っていますが、フィリッピン近くに熱帯低気圧があり、台風に発生
しそうなので様子見です。台風は今まで数えきれない程経験
してきましたが、今回の台風はベスト3に入る程の強風でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (51)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX