みやっちの今日を振り返って スナップ 虫・鳥・台風より最大の天敵は、人
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スナップ 虫・鳥・台風より最大の天敵は、人

スナップエンドウの植え付け時期になってきました。

CIMG1399_convert_20170908185600.jpg

まだ種入れはしていませんが、たぶん9月中の作業

となると思います。

あまり早く種入れをすると、虫がつきやすく台風の行方

も気になります。

今年初めてスナップエンドウを植える畑なので、鳥

(ひよどり)も気になります。スナップエンドウの豆を

食べる鳥ですが、そういえば鳩もでしたね・・・

ただ、一番の難敵は”人”です。ここ数年前から、

豆泥棒が気になります。被害の豆は、指宿名産の

”そらまめ”・”スナップエンドウ”です。

現在、オクラを植えている畑付近で、豆泥棒が出没

して、となりの畑の人も以前、”そらまめ”被害が50万

程あったそうです。困ったものです。

現在、豆泥棒は3人程刑務所に入っているそうですが、

何事もないことを祈りたいと思います。

(写真の場所は以前、畑かんの散水器具とホースを

盗まれた場所なので、気になります。防風ネットと

市販の反射ミラーにて対応しようと思います。)

※もし被害にあったら、堂々とブログ記事にします。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果物の盗難は、よく聞きますが、まめどうぼうも、いるんですか。
道具類も鍵のかかる場所に保管しないとあぶないですね。
(そういえば、うちも、昔 倉庫の中の道具をとられたことがありました。)
困ったものですねえ><
捕まってる人達以外に泥棒がいないとよいのですが。

Re: No title

にゃあも さんへ

豆農家では、お互い話をしているようです。
近くの別の豆畑でも、警察の規制線?のテープを
張って、最初何があったのかな?と思っていたら、
警察が来て、テープを張ったようです。
やっかいな人間がいるものです。

No title

丹精こめた作物を盗むのは許せませんね。
対策って言ってもお金かかるし。
大した罪の意識なく盗むんでしょうけど
被害に遭ったほうはたまりませんね

Re: No title

ROUGE  さんへ

毎年、豆農家はこの事で苦労しています。
人参・芋・かぼちゃの窃盗はないようですが・・・

昨日、”ミニとまと”の窃盗事件がテレビで放送されて
いましたが、こちらも放送してほしいです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX