みやっちの今日を振り返って 鶴丸城跡・黎明館を再訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

鶴丸城跡・黎明館を再訪問

鹿児島県鹿児島市にある、鶴丸城跡・黎明館に行ってきました。

実は、本記事9月23日訪問と、10月19日訪問を

1本の記事にしてあります。

なぜ2回も訪問したかというと、文中に記載してあります。

9月23日
鹿児島市内を施設巡回していて、鶴丸城跡・黎明館には寄りたい

と思っていましたので、ちょっと立ち寄りました。

裏手に駐車場がありますので、車を止めて歩きます。

黎明館(鶴丸城跡)には、昔のなごりがありましたので、少し紹介

します。

黎明館

何か看板らしき物が・・・

御角櫓(おすみやぐら) [屋蔵]
平成11(1999)年8月、石垣の補修事業に伴って実施さ
れた埋蔵文化財の発掘調査で、現地表面下1メートルの地点で
発見された櫓(やぐら)の基礎の一部分です。
「御角櫓」は本丸の南東角に位置し、城の防御とともに美観や
威厳を保つ役目を持つ施設ですが、明治初期の資料では、「御
角屋蔵」と表現され、物品収蔵施設としての用途もあったもの
と思われます。

元禄9(1696)年に消失し、幕府の許可を得て再建されま
したが、明示6(1873)年の大火で再び消失しました。

黎明館

ロープが張られているので、ここがそうなのでしょう。

さすがに土台しか残ってませんね。

そして、すぐ横には・・・

黎明館

七高ゆかりの竜舌蘭や、上記の七高ゆかりの楷(かい)の木が

あります。

昭和58年七高同窓生にちなんだ、記念樹なのでしょう・・・

詳しくは  >>>  黎明館施設散策

そして、黎明館横には・・・

黎明館

聚珍寶庫碑(しゅうちんほうこひ)???

島津重豪(しまづ しげひで)江戸時代の島津25代当主のゆかりの碑

だそうです。

※自分鹿児島県人なのですが、あまり島津家の事はわかりません。

他にも黎明館のまわりには、ありますので上記、

黎明館施設散策(市役所HP)を参考にして下さい。

黎明館

さっそく中に入ります。

常設展は、展示品が多くけっこう見学するのに時間が

かかってしまうので、今回企画された、”鹿児島合同写真展”

を見学しました。

鹿児島県人の暮らしぶり等展示してあり、とても良かったです。

そして帰ろうとしたら、1枚のチラシを発見!

チラシ

大阪がやってきた・・・

最近、大河ドラマの 江~姫たちの戦国~を毎週の

ように見ている為、けっこう興味がありました。

次回又来よう・・・

というわけで、10月19日再訪問してきました。

10月19日
黎明館

桜島が噴火した後みたいですね。鹿児島市内には

降って来ないかな?

黎明館

そして、しばらく走行して黎明館に着きました。

今回、正面側も撮影!

黎明館

今回、これを楽しみに着ました。

企画展が他にもあり、まずは・・・”美少女がいっぱい”

という企画展から見学します。

文田哲雄さんの-女性美の世界展-という展覧で・・・

芸術的に観れる方なら、この絵いいなあ。タッチがいいなあ。

ポーズがいいなあ。と思えるのでしょうが・・・

自分は違う観点から見てしまうので、芸術的センスゼロです!

裸の絵は少なかったですが、思春期の男性には、ちょっと刺激

があるかな?

もちろん、ここも撮影禁止なので、ご了解下さい。

そして、2階へあがり、大阪がやってきたを見てきました。

豊臣秀吉と鹿児島の関係が、いまいち見えないところも

ありましたが、展示している品数も多く、歴史に詳しい方

なら、行って見る価値はあると思います。

以上です。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

鶴丸城と黎明館

続いてこちらにも。
鶴丸城跡を黎明館と言ってるんですね。
城の名残はあるようですが、残念ながら焼失ですか。
城には何か威厳があるように思います。
ゆっくりと散策したいですね。
新幹線なら大阪から鹿児島中央まで一気にこれますね。
観光客も多くなると思います。

Re: 鶴丸城と黎明館

チャボ さんへ

最近、鹿児島市内は観光客が多いですね。
冬になると、出水も多くなってくるのではないでしょうか。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX