みやっちの今日を振り返って 芋ほりに行ってきました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

芋ほりに行ってきました

いつになく快晴の日々が続いている、鹿児島ですが・・・

一昨日は、さつま芋の芋ほりに行ってきました。

すみません。農作業が続いており・・・こんな記事しか書けません。

芋ほり

天気はまずまず、というか暑いです。水分補給を適度に

しないと、倒れてしまいそうです。

男も女も、50前後になると汗をかくようになるそうです。

新陳代謝がいいのかと思っていたら、更年期障害に絡んで

きているみたいですね。

芋ほり

まず、芋のツルを切り離し、ビニールを取って・・・

芋ほり

親父は、芋を掘りやすいように、耕運機で土を

柔らかくします。

芋ほり途中・・・

何か知りませんが・・・いろんな虫がいました。

他の家の芋畑もそうみたいです。

芋ほり

だから、小鳥が飛びまわっていたんですね。

ちなみに、自宅の芋は両親と、兄の子(姪っ子)

が食べるだけで、販売はしてません。

自分ですか?もちろん食べません。胃潰瘍の為、

胸焼けするので、芋関係はちょっと食べられませんね。

芋ほり

掘り出した芋は1ヶ所に集めて、コンテナに積んで持ち帰り

ました。コンテナに4、50箱ぐらいあったでしょうか?

両親と、姪っ子だけで、食べ切れるのかな?

そういえば、親戚にも送っていたな~

ただ、今年の芋は途中で追肥したので、細長い芋が多かった

ですね。味の良くなる品も撒いたので、両親は美味しそうだ!

との事でしたが、自分は食べないので関係ない事でしたね。

又、暗室に入れておくので、来年の6月までは大丈夫との事

でしたが、それも自分は関係なかったです。

ちょっと疲れのピークを向かえております。では!
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね

さつまいもはイモ掘りも楽しいし食べてもおいしい。
年中食べたいお芋です。我が家のちびちゃんはさつまいも料理は
なんでも大好き。もちろん私も。
今年はお店の価格もなかなか下がらず残念。
羨ましい映像です。

Re: おいしそうですね

ロコモコママ さんへ

こんばんは
自分も昔は、たまに食べてましたが、今は胸焼け
するので、全然食べなくなりました。
両親はおやつで食べるみたいで、
うちの両親のタンパク源になってますね。

芋の値段はどうなんですかね?うちの田舎では、あちこち
から小さい芋をもらってきて、その辺に転がっています。

もちろん、お返しはスナップエンドウ・人参の規格外を
あげているみたいですが・・・

No title

こんばんは^^
芋ほり、お疲れ様でしたm(_ _)m
鹿児島と言えばさつまいもが
有名ですよね^^
そのまま食べるのも当然美味しい
でしょうし、焼酎の原料としても
使えるのがいいですね^^

Re: No title

テン3 さんへ

おはようございます
うちの付近でも、さつま芋を作っている人が多いですね。
あまりにも多いので、ありがたみがあまり感じられませんが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX