みやっちの今日を振り返って ”つがらんね”と”はらかく”
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

”つがらんね”と”はらかく”

鹿児島弁について・・・

“つがらんね”は、使った事ないですね。“はらかく”は良く
使う言葉ですね。子供には“はらけんぼ”と言うかな?


では・・・答えは!






方言
☆クリックにて拡大されます。
(平成23年11月11日 南日本新聞より)

“つがらんね”の①は、“おむしてが”、③は“むいなが”と言いますが、
「とんでもない」って使うかな?地方によっては使うかも。

※最近、父親と話して言葉が通じない事があります。自分は
10年ぐらい東京、3年静岡におりましたが、それ以外は鹿児島県
で過ごしてきました。自分が鹿児島弁を忘れてしまったのか?
それとも、年代によっても、鹿児島弁はだんだん標準化してきて
いるのかな・・・



この記事は、南日本新聞の中に「こども新聞」という記事
があって掲載しました。鹿児島に来たら覚えておくと便利かも!

目次  >>>  かごっま弁であそっど
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

そちらの方言ですかねー
それが、子孫に理解できないのですか?

東北でも方言もありますが、なんとなく判りますよー

やっぱ、核家族化でしょうかねー
応援

Re: No title

重箱石 さんへ

こんばんは
たまに、わからない時ありますね。
祖父・祖母はもっとわからなかったですね。
後で、応援に伺います。

No title

こんばんは

私、旦那さんの実家へ行くと、親戚の義父や義母の言葉が半分くらいしかわかりません(笑)
米の収穫の時とか親戚も来て、そのおじちゃんの言葉も分からない。
いつも笑ってごまかしてます。
鹿児島弁って一口に言っても、地域でも違うし難しいですよね。

Re: No title

南国育ち さんへ

こんばんは
鹿児島弁・・・難しいですよね。
自分も小さい頃、祖父や祖母の話がよくわかりません
でしたが、しっかり小遣いだけはもらいに行ってました。(笑)

島の言葉は、それ以上にわかりませんね。
仕事で、沖永良部に行った事ありますが、何言っているか
さっぱり分かりませんでした。
与論は、何言っているかわかりませんでしたが、とりあえず
与論献奉から逃げるのに必死でした。(笑)
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX